”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

ソロキャン西日本一周の旅をする 14日目

 

 追いついたと思ったらまた間が開いてしまうのでした。。。

 

 山間のキャンプ場に行くと高確率で携帯の電波が入りません。私は◯フトバンクなのですがドコモに変えようかと悩んでいます。

 そもそもソフ◯バンクを使っているのは7、8年前までは海外で一番使いやすいキャリアだったからなのですが、最近SIMフリーとかあるし、無料WiFiなんかは海外の方が充実しているので今現在の状況を考えるとdocomoの方が便利な気がしますね。

 

f:id:nosuketan:20180716193515j:plain

 

 さて、この日は"池島"観光して、長崎の教会とかをいくつか見て来ました。

 

 

 池島の写真は無いです。

 

 池島は軍艦島と同じように炭鉱で栄えた島です。軍艦島と違うのは池島には今現在も人が住んでいる、という所です。なんと、小・中学生もいるらしいですよ。二人。

 

 フェリーの便数も結構ありますし、軍艦島より自由に島内観光できるので面白いと思います。(軍艦島まだ行った事無いけど)

 

f:id:nosuketan:20180716193900j:plain

 

 それからは長崎市近辺の教会へ。

 有名な教会は行きませんでした。観光客が沢山いる所が好きでは無いので。。。

 

 でもそれで正解だったと思います。小さかろうが大きかろうが教会は教会です。それに一人で静かにゆっくりと無駄に時間をかけて教会を観光する機会はなかなか無いと思いますし。

 

 

 この日の夜は長崎市営の無料キャンプ場で宿泊です。

 シャワーがあったり厨房が無料で使えたり設備が整っていました。が、炊事場がなかったりトイレまで異常に遠かったり、良いのか悪いのか評価し辛い場所でした。

 

 次へ続く...