”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

フィリピンにいます。生存報告

 

 存在を忘れ、更新が面倒臭くなり放置していたこのブログを久しぶりに更新します。

 

 

 過去記事を漁ってみると最後に更新したのはタイに行った後くらい。その後も国内の離島に行ったり、エベレストを見に行ったり、相変わらず旅は続けております。

 

 その時の写真は家にあるので帰国して気が向いたらまたツラツラと書いて行こうかと。(やらない可能性もあり)

 今回なんでまた復帰したのか?その理由は一つ。たまたまフィリピンにPCを持って来ていて、今超暇を持て余しています。

 

 

 なら観光しろよとか写真撮りに行けよと思われるかもしれませんがフィリピンは超暑いのです。そもそも私は海外旅行に出かけてもほぼ何もしない事が多いです。やる時はやる。そんなスタイル。

 

 そんな旅をしている私ですが運にだけは恵まれているみたいで今回の旅でも面白い写真を撮らせて貰えました。

 

f:id:nosuketan:20200309042047j:plain

 

 マニラでぼーっとしてたらタトゥー掘り始めたので撮影させて貰いました。

 日本だとタトゥーとかって良いイメージないと思うんですけど、世界を見てみると割とポピュラーな文化で若い子からお年寄りまで様々な人が思い思いのタトゥーを入れてます。

 

 社会的に認められる様になれば私も入れたいのですが。。。w

 

 

 まあ興味ない人からすればそんな事か、と思う様な出会いなんですけど私は職人やアーティストの写真を撮影する事が好きなので今回は本当に出会いに恵まれたと思っています。

 

f:id:nosuketan:20200309000450j:plain

 

 気さくで話上手ないい兄ちゃんだった。タトゥー以外にもアクセサリーをデザイン、製作してるんでもしきになる様でしたら連絡くれればどうにかします。

 

 

 

 フィリピンについて

毎度の如く何も調べず手ぶらで飛んで来た私が感じたフィリピンについて

 

-フィリピンの治安

 治安が悪いと言われているけど…

 実際東南アジアの中だと悪い方だわww

 ただニュースとかでみる様な大きな犯罪はこっちが気をつけて入れば起こり得ないと思います。地域、歩く場所を見極めれば深夜一人で散歩してても特に問題ないレベルの治安です。

 つまり控えめに言って良くはない。

 

-フィリピンのインフラ

 まだこっち入って数日でマニラとセブしか来てないのでそこ近辺の話になるけど、インフラはかなり整っているイメージ。

 まず道路に穴が空いていない、崩れていない、工事中は工事の看板が立っている。これには感動しました。運転は日本と比べると荒いけど全然走れなくはないレベルです。

 まだネパールでバイク乗り回してた時の方が命の危機を感じました。

 

-フィリピンの料理

 日本人にちょうど良い味付け。

 独特なスパイスや極端に辛い味付けもなく全ての料理が食べやすいです!スパイス大好き人間の私はちょっと期待はずれだった部分もありますが…

 フィリピンもお米の国です。日本と同じ様にオカズ+お米のスタイルが一般的。お米の感じはタイ米と日本米の中間くらい。パサパサしすぎず、日本ほどもっちりしてないかな。

 水道水はマニラとセブでは飲めました。が、基本的にはミネラルウォーターを飲む様にして下さい。お腹鍛えてる人じゃないとやられると思います。少し味するし。

 慣れてる人なら問題なく飲めるレベルです。

 

-フィリピンの街並

 他の東南アジアの国々とは明確な違いがありました。

 やはりアジアと言っても島国。日本と同じ様に独特の生活が浸透しています。

 まあ明確に、と言ったけど説明できないんですけどね。何カ国も東南アジアを旅してる方ならすぐに感じる事が出来ると思うんですけど…。

 まあ多分この違いはフィリピンが完全な島国という事とカトリック系の信者が多いという所が大きな点かと思います。統治時代の名残ですね。

 街のあちこちに教会が立っていて、日曜日なんかはミサも行われているので見学させてもらうと面白いかも。

 

-フィリピンの物価

 高い!!思ってたより全然高い!!

 普通のお店で買い物したら日本とほとんど値段変わらないです。

 食料品とかは7割くらいの値段で買えるけど、飛行機込み10万円で1ヶ月凌ごうとしてたのですが厳しいですねコレ。

 

-フィリピンの人

 最初の治安と被るけどコレも大切な要素ですよね。

 悪い奴以外みんな良い人でした。

 ただ色々な宗教、民族がいる国なんで考え方は人それぞれ。仕事に対する考え方は日本に少しだけ、本当に少しだけ近い気がする。

 

-フィリピンの衛生

 言わなくてもわかってると思いますけど汚いです。期待を裏切らない汚さ。

 インスタとか見てるとBGCの綺麗な街並みやレストランの綺麗な写真が沢山のアップされてると思うけど汚いよ。臭いよ。あんな綺麗な場所ほんの一部ですから。

 それを否定する訳じゃないし、私も海外来る度に一回くらい贅沢しようと思ってるんだけど私自身の格好が汚すぎて憚られるんですよね。それに一人でそんな良いところ入れませんて。

 

f:id:nosuketan:20200309160426j:plain

モスクの子供達

 

 とりあえず今はここまで。

 しばらく暇なのでどうしようもなくなったらまた更新しようかと。

 

f:id:nosuketan:20200309011402j:plain