”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

ソロキャン西日本一周の旅をする 12日目

 

f:id:nosuketan:20180713211711j:plain

 

 今さっきわかったのですが、タイトルの日数と実際の日数合ってませんね。よく考えてみたら、京都で足止め食らって撮影してない日とかもあるので実際には14日目くらいだと思います。

 

 細かい事は置いておいて、出発してから12日目にして九州上陸しました。

 

 

 西日本豪雨の影響もあり、周りたかった所ほぼ観光してないですけどここまで長かった。九州のこれからの天気は安定してそうなのでゆっくり観光して行こうかと思います。

 

f:id:nosuketan:20180713212402j:plain

 

 とりあえず太宰府天満宮へ直行。勉学の神様らしいので私にはあまり関係なさそうですが。。。

 

 簡単に参拝して、参道にある飲食店へ。名物の"梅ヶ枝餅"を食べて来ました。出来たては、餅のパリパリもっちり感と中の餡子が美味しかったです。

 

 

f:id:nosuketan:20180713212707j:plain

 

 太宰府を後にし、名前は忘れましたが福岡県か佐賀県にある滝を見に行きました。が、こちらも道路崩落のため通行止め。迂回路もないので観光できず。。。

 

 雨の強かった地域では水系の観光は絶望的な気がします。。。

 これからも見たい滝とか渓流がいくつかあるのですが、ダメな所が多そうですね。

 

f:id:nosuketan:20180713213023j:plain

 

 色々ダメそうだったり、福岡県佐賀県の観光地をほとんどリサーチしてなかったので一気に波戸岬へ。

 

 ここも適当に見てすぐに出発しようと考えていたのですが、駐車場を囲むように海鮮のお店が。。。

 

 もちろんやってしまいました。かなり散財した感じです。でも美味しかった。

 旅の目的は数あれど、食は誰もが外せない大切な物の一つだと思います。だから今回の出費も仕方ないのだと思います。

 

f:id:nosuketan:20180713213354j:plain

 

 そのままダラダラ海鮮を食べていたら結構いい時間に。

 

 これ以上移動しようがないので近くの無料キャンプ場"七ツ釜キャンプ場"へ。

 海に面したキャンプ場で眺めはバッチリでした。が、このキャンプ場は水場が無く、トイレも遠く、平らな所が無いという結構レベルの高いキャンプ場でした。

 

 あとなぜかアリがめっちゃいた。どこから入ってくるのかわかりませんが、テントの中がアリだらけに。

 

 そんなこんなありましたが、九州に入って初日。特に問題も無く、幸先の良いスタートになったのでは無いでしょうか。

 

 ではまた。