”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

信越北陸地方弾丸撮影ツーリング #@ 1日目の動画が完成しました。

 

 今頃は九州、または北海道でキャンプをしているはずでした。ドウシテコウナッタ。

 

 先週は鬼のように忙しい毎日でした。旅や風景に関しての事柄は一切手をつけておりません。二日目、三日目の動画も撮影はしているものの全く手をつけておりません。

 

 とりあえず信州北陸ツーリングの動画第1日目、完成したのでアップしてみました。

 思ったより長くなった。15分程度で綺麗にまとめたい、と考えていたのですが上手く行きません。動画は難しい。

 

 

 そして今回は私の肉声が付いています。

 ヘルメットにあの手この手でマイクを取り付けたのですが、これが中々上手いこといきまして、音声を拾ってくれています。

 

youtu.be

RIDER TRIP #1 信州北陸ツーリング 長野編 - YouTube

 

 動画の事全般はまだまだ勉強中でして、何が悪くて何が良くないのかすらわかりませんが、とりあえず作る事に意味があると信じて作ってみました。

 

 この車載動画を作るに当たって何が一番大変かというと"トーク"でした。何を話していいのかさっぱりわかりません。旅をしている間は一人ですし、明確な目的のある旅ではないですし、観光地の情報とかそんな知らないですし、ろくな内容でないのは確かです。

 

 それともう一つ。

 カメラのバッテリーが持たない問題が浮上しました。私が回しすぎている事も原因の一つだと思うのですが初日は確か2回フル充電させています。

 予備バッテリーを準備しておく必要がありそうです。

 

 

 現在動画の編集は「iMovie」を仕様しています。今の私のスキルでしたらこれでも十分働いてくれているし、何よりわかりやすいので大変重宝しております。

 本当は"Adobe premiere"や"Final Cut"を使って最初からちゃんと慣らして行くべきなのですが高いのでまだ迷ってます。会社で買ってくれないかな。Photoshopは仕事で使うので会社のを使わせて貰ってるのですが。高いもんなぁ。。。

 

 

 というわけで、今年は旅に出れるかわからなくなってきましたがなんとか頑張りたいと思います。