”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

タイに居ます。

f:id:nosuketan:20190112162103j:image 

 

長らく更新してませんでした。

今タイのアユタヤに居ます。4日目位かな?

写真はバンコクの裏路地。地名はわからん。

 

期間は2週間。

ふと思い立ち、旅程も決めずに飛んで来てしまいかなり時間に余裕が出来ました。

 

 f:id:nosuketan:20190112162311j:image

 

東南アジアの旅は少しゆっくり位が丁度いいですね。かなり暑いのでツメツメで行動してると体が持ちません。

 

f:id:nosuketan:20190112162602j:image

 

f:id:nosuketan:20190112162803j:image

 

日本でも大人気、微笑みの国Thailand。

今回初めて訪れたわけですが、一言で表すと「最高」です!

 

飯は美味いし人々は明るく優しいし交通などもある程度しっかりしていて、心置きなく楽しめています。

 

f:id:nosuketan:20190112163342j:image

 

まあ、トゥクトゥクやバイクなんかは日本人と見るやぼったくろうとしてきますが。。。

そんな事はこっちが相場を理解していて、しっかり話をすればちゃんとやってくれます。

(それでも少し高い事もありますが、私は観光客価格だと思って快く支払います。)

 

市内の移動だったら距離によりますが100B以上の提示は交渉したほうが良いでしょう。

 

私の平均的な相場ですが

トゥクトゥク:80B

バイク:50B

タクシー:乗った事ないけど高い

 

このくらいかな?地元の人は多分これより10〜20B安く乗ってると思います。

 

f:id:nosuketan:20190112164722j:image

 

そして、タイと言えば屋台!美味い!

飯の名前も知らないし食材も見た事ないの多いけどとりあえず美味い!そして安い!

 

f:id:nosuketan:20190112164928j:image

これ確か30B(約90円)

 

タイの食事は最初かなり薄味で出てくるんですね。なので各テーブルに用意された調味料を自分の好きなだけ加えて味を整えてから食べます。

 

よく置かれてる調味料

・唐辛子

・砂糖

・酢?

・なんかしょっぱい納豆みたいな香りの液体

・チリソース

 

すみません、殆どの食べ物、調味料の名前や、それがどんな物なのか知りません。

私は感覚で適当に味付けしてます。

 

でも美味いんだ。日本では食べられない味です。

 

f:id:nosuketan:20190112165807j:image

確か40B

 

あと食べ歩き出来るような焼き鳥?とかポテトとか本当に色々な食べ物が激安で売っているので、食べる事が好きな人にはオススメの国です。

 

f:id:nosuketan:20190112170259j:image

渡し船5B

 

そういえば、衛生面に敏感な人はキツイかもしれないですね。

路上も日本ほど綺麗とは言い難いですし、街中は大体臭いし、交通量が多いので空気も汚いです。

 

当たり前ですが水もちゃんと買いましょう。インドほどではないですが、慣れていない人が飲むとダメージを受けます。

歯磨き位なら大丈夫ぽいのですが私の主観なのでなんとも言えないですね。

 

f:id:nosuketan:20190112170626j:image

 

少し田舎の方へ出ると野犬が沢山います。

此奴らは人に慣れているので突然襲ってくる事は無いと思うのですが気をつけた方がいいです。狂犬病持ってます。

(人の家の敷地の中で飼われてるやつは特攻してくるのも居る)

 

f:id:nosuketan:20190112171221j:image

 

タイで泊まる場所ですが、私は安いホステルのドミトリー(300B以下)を探して宿泊しています。

4〜8人の男女相部屋です。

 

タイのホステルはどこも心配になるほど安くてサービスが良く、整っています。

まだ4泊しかしていないですが、本当にやべぇ!って所にはまだ遭遇してないです。

(これも私の主観ですが。。。)

 

相部屋という事で寝室は多少狭いです。一部屋に二段ベッドが2〜4台並べられているのですからそりゃね。

 

しかし、どのホステルにもくつろげるオープンスペース?広くて綺麗なリビングみたいなのが設けられているので観光に疲れた時なんかは一日中だらだら過ごす事も可能です。

 

私はこのスペースが気に入っていて、ここには世界各地からの旅人が集まっています。同じような趣味の外国人と話しをするのも旅の楽しみの一つですね。

 

f:id:nosuketan:20190112172602j:image

アユタヤのホステルの入り口。ここはマジで良い所でした。

 

治安について。

良い。深夜路地裏を歩いていても身の危険を感じた事は無いです。多分野宿できると思います。

 

女性の一人旅なら深夜に繁華街を出るのは避けた方が良いと思いますが、夜中に出歩けるくらい治安が良いです。

 

 

以上がタイに来て数日目の私の感想でした。

タイ良イ国ダネ!

 

 f:id:nosuketan:20190112173804j:image

夜のアユタヤ。