”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

ソロキャン西日本一周の旅をする 32日目

 

 32日目(2018/07/24)。現在7/26

 

f:id:nosuketan:20180726163021j:plain



 

 心地よい朝日に目を覚まし、テントサイト横の湖を少し散歩する。最高の朝を迎えました。

 

 多少標高が高い事もあってか涼しく過ごしやすい。

 この日は九州を抜けて、舞鶴方面へ。とりあえず山口県ライダーハウス"ライダーハウスRED SUN"をこの日のゴールに決めました。

 

f:id:nosuketan:20180726163434j:plain

 

 居心地が良いせいか、割と遅めの出発。

 

 特に観光する予定もなかったのですが、走っている途中で"滝"の文字を見つけ吸い込まれる様に進路変更。2.5kmくらいの寄り道。

 

 もうかなり日が上がっているのですが全く何も観光せずに九州を出てしまうのもどうかと思い立ち寄る事にしました。

 写真自体はやっぱり良いの撮れませんでしたねぇ。コントラストが。。。

 

 

 "東椎谷の滝"という所だったのですが、ここの滝は少し面白かったです。

 本命の滝は落差があって迫力がありました。が、私が面白かったのはその滝へと続く道です。

 観光地のはずなのにほとんど整備されていないんです。駐車場とかは大きくて、大型の観光バスとかもバンバン来るのに。沢登りしてる感覚ですかね。

 普通この規模の観光名所なら足場作って柵ぶっ刺して、まあよくある感じに仕上がっている所がほとんどだと思います。

 しかし、こちらの滝はなるべく自然の景観を残しておきたい、との考えの上であえて人の手を使った整備を最小限に留めているのだとか。

 

 

 ちょっと感動しました。

 昔も少し言及した事があると思いますが、整備しすぎるのは間違いなんじゃない?なんて考えを持ってます。やっぱり自然の観光地は極力自然のままの方がいいんじゃないでしょうか。