読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

北海道ツーリング2日目&3日目""

 

こんばんわ。二日ぶりの更新となりまし。

 

昨晩は福島県にある"夏井川渓谷キャンプ場"に宿泊しました。

 

Google マップ

 

山間の小さな山村にあるキャンプ場で、なぜ昨日この場所を選んだかというと、無料だからです。

トイレ、水場有、すぐ横に綺麗な川が流れていて家族連れでも楽しめるかと思います。

 

無料でこれだけあれば十分満足できるのではないでしょうか?

 

ただ無料キャンプ場ですのでゴミは各自持ち帰りだったり、なんと携帯の電波全く届きません(当方ソフトバンク使用)

それと地面が結構硬くて持参したプラスチックのペグが刺さりませんでした。(笑)

 

当日は風もなく静かな夜を過ごす事が出来ました。

 

f:id:nosuketan:20160718182251j:plain

Still

使用機材:Canon 6D 24-105F4 , ISO400 1/125 F4.5

 

早朝午前6時前に撮影したアマガエル?です。

小指の先ほどの大きさでしたがまだ子供(蛙に子供って表現が正しいのかは不明ですが)のカエルですかね?

自分の記憶だと親指位まで成長したかと思うのですが...

 

 

カエルを20分ほど撮影してからテントを畳み本日の目的地へ出発。

 

 

南相馬〜相馬へ

 

地名でわかると思いますが被災地を見てきました。

それだけ。

 

 

長ったらしい感想を述べようとは思いませんが『復興とは何か。』

上記の様な考えに至りました。以上です。

 

f:id:nosuketan:20160718183716j:plain

無題

使用機材:Canon 6D 24-105F4 , ISO100 1/320 F8

 

上の写真は北泉海水浴場と東北電力原町火力発電所と防波堤工事の三本立てです。

 

被災地の何もない道路を走っていると突然白い壁が現れます。

全て防波堤です。

 

至る所に建設されています。

 

少し閉塞感を感じました。

 

 

今の時刻午後6:45

現在場所は変わって宮城県蔵王山近くのテントの張れる公園に来ており、ここで夜を明かします。

 

遠刈田公園多目的広場(キャンプ適地)

 

知ってる人多いと思います。

遠刈田温泉の遠刈田です。

 

水場有、トイレ有、近くに温泉、コンビニ有

何よりここは地面が芝で大変過ごしやすい。

85/100点 です。

 

 

ただ気をつけて頂きたいのは、ここは公共の公園で所謂"キャンプ場"とは違います。

少し特別なルールがあるので簡単にご説明を。

  • 直接火を起こさない。BBQ目的なら要コンロです。
  • 住宅街の公園です。音には気をつけて下さい。
  • 管理人は居ません。荷物、器物、全て自己責任です。
  • ゴミは各自持ち帰り。
  • あと忘れた。

 

 

大体こんなもんだったと思います。

 

利用するときは広場と道路を挟んで反対側にある建物で申請書を記入して下さい。

たったそれだけで遠刈田で、遊具とか揃ってて、温泉あって、至れり尽くせりなキャンプを堪能できます。

 

 

追記

個人的には気にならないのですが、すぐ隣に交通量の多い道路もあり人通りが想像以上にあります。

森の中でキャンプ!!とか想像してる人にはあまりお勧め出来ないと思います。

ソロプレイヤーとか旅人は是非使ってみると良いですよ。