”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

ソロキャン西日本一周の旅をする 5日目

 

  京都に入りました。

 なんか京都に足を踏み入れた瞬間に花粉症?鼻炎の症状が出てきました・・・。

 

 くしゃみが止まらん。

 

 

 

f:id:nosuketan:20180702232759j:plain

毘沙門堂

 

 京都は本格的に観光する予定などは無かったので、現地で適当に調べた社寺仏閣に参拝して来ました。

 

 一発目は毘沙門堂

 京都中心街の北、中心から少し離れた場所に位置します。

 

 ここは調べた、と言うより町の看板を見て適当に立ち寄って見た感じです。

 内部の参拝はしていないのですがその上で正直な感想を述べますと、よく整備されたお寺だと思います。ここは紅葉の季節とかに訪れてみたいです。

 

f:id:nosuketan:20180703002835j:plain

毘沙門堂2

 

 

 次は"泉涌寺(Sennyu-ji)"へ

 

f:id:nosuketan:20180703002912j:plain

泉涌寺

 

 結構有名なお寺なので見たことある人もいるかと思います。

 この写真も有名な写真の構図ほぼそのままです。と言うか引きで撮ろうと思うとこの構図意外撮りようがない気がします。

 

f:id:nosuketan:20180703003253j:plain

泉涌寺2

 

 上の写真も変わらず"泉涌寺"。こちらもよくある写真ですね。

 

f:id:nosuketan:20180703003712j:plain

神社

 

 "瑠璃光院"という有名ですごい綺麗な場所があリマして、今年こそは行ってやろう!と気合を入れて向かいました。

 

 着いてみると。。。

 

 開いてませんでした。。。次に入れるのは10月とかその位だったかと思います。

 

 普段から情報収集などあまりせずに旅立ってしまうのですがそれが仇となりました。

 

f:id:nosuketan:20180703003945j:plain

 

 

 話がだいぶ変わるのですが、京都に4,5泊する事になるかもしれないです、

 ここ最近の天気が全くと言うほど読めず、天気予報もコロコロ変わってしまう始末。今の予報だと来週の日曜日までずっと雨のままでした。

 

 幸いまだ時間的な余裕があるので雨の中機材故障のリスクを背負うより、金銭と時間を消費したほうが良いだろう、との結論に至りました。

 

 しかし、本音をいえばさっさと出発して種子島に向かいたいのが本当の気持ち。

 そこらへんの判断がつかずにいます。

 

 もう少し考えてみようと思います。

 

 

 とりあえず明日は起きれたら早朝の嵐山へ。

おやすみなさい