”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

撮影記 「なんかまた色々行ってきた。3日目 三重県伊勢神宮」

 

 弾丸旅行3日目は三重県の"伊勢神宮"へ。

 

 

f:id:nosuketan:20170911142101j:plain

朝の光

 

 時間は午前5時頃。この日は内宮の近くにある"五十鈴公園"で車中泊してました。

 

 どうやら朝日と鳥居のダブルショットが狙える、との事で車中泊&早起きして待機していたのですが、どうも日の向きと時間がおかしい。ネットで調べた場所に日が昇って来る気がしない。おかしいと思ってよく見てみると、、、冬でした。もっと早くに気付くべきでした。睡眠時間が。。。

 

 来てしまったのは仕方が無いので、近くの駐車場(1日1000円)で御朱印を押してもらえる時間になるまで仮眠をとりました。

 

 

f:id:nosuketan:20170911142940j:plain

赤福

 

 お参りも済ませ、御朱印も頂いた所でここらの名物「赤福」を食べて来ました。

 ちゃんと食べたのは今回が初めてだったのですが、噂通りうんまい。しかも安い。上の写真のセットで ¥210 でした。

 

 

 料理の基本は半逆光!

 

 どうでもいい話なのですが料理の写真を撮る人が増えたと思います。なんででしょうね。

 ちなみに私はどんな所に行こうと撮る前に食べます。飯時にまでカメラ出したくないです。

 

 

 それで、料理の写真を撮る人が増えたので料理の写真の基本のお話を。

 それが"半逆光"です。

 

 半逆光とは

 逆光は被写体の後ろから来る光。手前に影が落ちる。

 半逆光は被写体の斜め後ろから来る光です。斜め手前に影が落ちる。

 

 料理雑誌とかに乗っている写真はほとんど半逆光で撮ってると思います。半逆光で撮りましょう。

 あとは食べ物や食器、小道具の並べ方でそれっぽくなります。

 

 あとは、、、今回の赤福の写真を見てみると、逆光で撮影しているので手前の部分が暗くなってしまいます。この暗い部分を明るくしてあげればもっと良かったのかな。レフ板とかですね。

 

 もっと突き詰めて行くと照りとかシズルとか色々考えるのですが、旅行先でちょっと撮影する程度なら私が話した部分を意識するだけで多少良くなると思います。

 

 

 

 赤福餅をお腹いっぱい食べたい。