”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

信越北陸地方弾丸撮影ツーリング #2 アルプスの見える場所

 

 弾丸ツーリング2日目。現在は長野県白馬村にあるライハ(プチホテル葡萄屋)で休憩しています。二日目からだらけすぎかな、と夕方までは思っていましたがライハに来て正解でした。理由は二つあります。

 

 

その1

 現在白馬村には雨が降っております。日が暮れてからなので8時前後にはもう降り出していたのではないでしょうか。降り始めはかなり強い勢いの雨でした。

 まず雨が降った、と言う事が"その1"

 

その2

 現在お邪魔しているライダーハウス"プチホテル 葡萄屋"様。大変環境が良いです。

 冷暖房完備でバストイレ着き。部屋はビジネスホテル並に清潔。ラウンジには飲み放題のコーヒーや電子レンジなどの使用も自由です。

 そして立地がいい。ライダー目線で見るとスーパー(イオン系列)もガソスタも近くにあり、飲食店も数多くあり選び放題。素晴らしいです。何よりカメラマンとしては"白馬村"という地に立っているのが一番素晴らしいですね。

 

 宿泊料金も格安です。長野に御用のある方はプチホテル葡萄屋様のHPを熟読の上、是非来てみては如何でしょうか。私は間違いなくまた来ます。

 

 

 それで、天気の話なのですが明日も北陸方面の天気はすぐれないようです。天気予報では曇りになっているので今よりはマシでしょうけど、本当に残念です。んまあ、天気予報も見ず、予定も立てずに飛び出して来た自分に非があるのは明白ですが。。。

 

 

 

f:id:nosuketan:20170721212916j:plain

毛無峠

 

 

 時系列飛び越して今の宿の話をしてしまいましたが、今日1日の動きを振り返って見ます。

 

 今朝は例のキャンプ場を朝の5時に出発し群馬県の"毛無峠"へバイクを走らせます。

 この峠も以前から存在は知っていたのですが中々足を運べなかったスポットの一つです。そういったスポットって実際行ってみるとガッカリする事が多いのですが、この"毛無峠"は想像以上に良い場所でした。

 

 毛無峠は走って少しするとすぐ行き止まりになっています。そこまでの道中が道幅も狭いし路面はガタガタだしでちょっと怖いのですが少しの辛抱です。走っているとすぐに視界が開けて今まで見れなかった様な景色に出会う事ができます。本当に綺麗な場所でした。ただ今回も私は天気に恵まれず四六時中ガスがかかっており、写真にするとゴミの様な出来上がりでした。

 上の写真はガスが晴れた一瞬で撮影したもので水平がとれておりません。

 

 

 写真にも写っているのですが、ここって昔炭鉱とかだったのでしょうか。同じ様な鉄塔がちらほら立っていました。

 

 天気がよければ星が綺麗に撮れそうですね。

 

 

f:id:nosuketan:20170721214021j:plain

切株の上に

 

 

 毛無峠を出てからは国道292号線を北上し"日本国道最高地点"を目指します。

 この道も走っていて本当に気持ちが良かったです。なんで長野の道ってこんなに良い所に作られているのでしょうか。

 

 目標地点に到着したのですが、ガスで真っ白で何も見えませんでした。ここら辺からの景色を結構楽しみにしていたので本当に残念でなりません。道中の晴れている場所の景色などは動画に押さえてあるので完成したら見て頂ければと思います。

 

f:id:nosuketan:20170721214447j:plain

戸隠神社奥宮参道

 

 

 国道292号線を降りてから街の道の駅で少し休憩。その時食べた「そばおやき」が中々イケる。

 道の駅を出てから次の目的地"戸隠神社"へ。

 

 なぜ今回この神社に足を運んだかと言うと、誰でも一度は目にした事があるのではないでしょうか?この戸隠神社の奥宮へ続く長い杉並木の参道があるのですが、ここがスゴイ。樹齢何百年もありそうな太い杉がずらっと並んでいます。あの景色は壮観だと思います。

 

 あと前回使っていた御朱印帳が埋まってしまっていたため、折角なので戸隠神社御朱印帳を頂いてきました。見た目はシンプルでかっこいいです。

 

 

 今回の旅で(まだ二日目)戸隠神社が一番疲れたかもしれません。話には聞いていたのですが、入り口から奥宮までめっちゃ遠いし坂道だし、何よりラストに大きめの石段が待ち構えていてソレにトドメをさされました。でも良い運動になった。

 

 

 明日は内陸の観光などはせず一直線に能登半島を目指したいと思います。天気予報によっては雨の物もあったりで不安なので。所々面白い物があれば撮影して行く感じです。

 208km。だいたい4時間で目的地に着く予定ですね。北海道だったら2時間で着く距離です。。。

 

 

 

眠い