読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

北海道ツーリング20日目"日本の原風景"

 

とうとう明日でこの旅行に発ってから2週間が経ちます。

今日は石狩市ライダーハウス"ライダーハウスKAZE"から札幌経由で富良野に参りました。

 

f:id:nosuketan:20160804181225j:plain参拝客と夏

 

札幌は経由地という事で詳しく観光はしておりません。

ただ朱印帳を集めている自分としてはこの"北海道神宮"参拝は外す事が出来ません。

 

いつも通り参拝し、御朱印を貰い、散策するという一連の流れは変わらずと考えていました。ただ実際入ってみて本当に良かったと感じました。

非常に言葉に表し辛くかなり大雑把な表現になるのですが、すごく丁寧な神社だと感じました。

 

円山公園に隣接しており境内に生い茂る木々やそこに住まう動物達など見所がかなり多く色々な物を感じる事ができます。

 

 

"北海道神宮"を後にし札幌市内をバイクで軽くドライブしました。

有名ながっかりスポット"時計台"や"すすきの"の怪しげな街並みなど、お昼でしたがいい感じで楽しむ事が出来ました。

 

思っていた以上に札幌は都会でした。この街でなら俺も暮らして行けそうです。

 

 

札幌を後にし今回の旅の目的地の一つ"富良野"に入ります。

 

 

f:id:nosuketan:20160804182525j:plain黄金色

 

 

富良野と言えばラベンダー畑が有名です。俺も当初はラベンダー畑を見てみたい、それだけの為に立ち寄る予定でした。

色々な方の話を伺うと8月4日現在ラベンダーは終わりが近いみたいです。明日とりあえず足を運んでみます。

 

 

とりあえずラベンダーはもう仕方ないので良いのですが、今日初めてこの町に入ってとても感動しました。

一面に広がる田園風景と長い一本道。この町を囲う様に連なる山々の風景。所々に立ち並ぶ家屋。

とても素晴らしい眺め、景色でした。今の20代中盤の若者?が考える日本の原風景とはこの様な景色ではないでしょうか。

 

秋田県の"美郷町"  北海道の"富良野"

 

この二つの町を私は本当に美しいと感じました。どうかこれからも変わらずこの景色そのままの世界を残して欲しいと願っています。

 

 

 

本日の宿泊先は中富良野町にある"ライダーハウス福田メロン"にお邪魔しております。

 

こちらかなり有名なライダーハウスなので知っている方も多いとおもいます。

このライダーハウス、本業はその名の通りメロン農家さんです。

 

宿泊の際に宿泊費500円かかるのですが何故かメロン半玉もついてきます。

本当のメロン半分です。このメロンもついて宿泊費500円は異常に安いのではないでしょうか。直売所でメロン半玉400円で販売しているので実質宿泊費100円です。

殆どボランティアで貸し出して頂いている様な物ですね。

 

さて、本題のメロンですがこれがメチャクチャ美味いです。

今日到着した時もお客さんが沢山いました。メロン食べるためだけに来てたライダーさんも何組かいらした様です。

 

こちらのメロンなのですがJA通してないのでメロン自体の値段も安いです。

北海道のお土産どうしよう、と悩んでいる方がいましたらこの福田メロン考えてみてはどうでしょうか。かなり喜ばれるかと思います。

 

ライダーハウスの方ですが広くてテレビもありいい感じです。普通のライダーハウスです。逆に安心して宿泊できるかと思います。

 

明日はラベンダー畑を見て、富良野を1日フラフラしている予定です。