読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

北海道ツーリング9日目"休息日"

 

コンバンワ。

 

パソコンは治ってないけど開ける状態にまで回復致しました。

 

 

9日目の工程ですが、移動はあるもののほぼ休息です。

角館市の武家屋敷をアイスを食べながら散策し、早急にキャンプ場に引きこもりました。

 

f:id:nosuketan:20160725204214j:plain間取

 

散策と言ってもほとんど何もしていません。

1週間以上動きっぱなしだと流石に疲れてきたのでゆっくり過ごすことにしました。

 

しかし当日(7/24)の秋田県はとろける様な暑さでした。

本当に気持ちがいい暑さと景色ですけど動きたくなくなります。

 

 

この季節バイク乗りの方々が沢山いらっしゃいまして、皆さんちゃんとライダースーツを着て走っているのですが滅茶苦茶暑そうで俺はまず無理だなと思いました。

 

千葉の時点で「着れて長袖のシャツだな。」と早々に諦めております。

 

f:id:nosuketan:20160725204925j:plain極彩の庭

 

 

 

この日も山間部のキャンプ場に宿泊したのですがやはり奴が出ました。

"オオスズメバチ"です。秋田に入ってからの遭遇率がヤバいです。

 

いろいろ調べたのですが、匂いで寄ってきてるのではないかと自分の中で結論を出しました。

 

音はもちろんバイクの音とテント張ったり作業している時の音です。

 

匂いは普段フルーツ系の飲料を購入しているのと、毎日風呂に入れ、という事だと思います。

気をつけましょう。

 

 

 

そして今回の宿泊地で初めて"天の川"を撮影できました。

 

f:id:nosuketan:20160725205411j:plain天の川

使用機材:Canon 6D 24-105F4 , ISO6400 Tv10 F4

 

ただこの場所はロケーションがあまり良くなかったのでテストで数枚確認してから撮影は終了しております。

 

 

この撮影で思い知りました。

今まで広角でF2.8とか使わないだろうと考えていましたし、実際必要な場面に遭遇する事はほとんどありませんでした。

 

今回天の川の撮影をするに当たり、F4だとどうしても明るさが足りない!

 

シャッタースピードもこれ以上あげたくない!

 

ISOあげるしかないじゃん!!

 

もう最悪な連鎖です。

現像処理するときに画像の荒さで泣きそうになりました。

 

いざ使う時になって本当に後悔しました。

出し惜しみはなるべくしないほうがいいですよ。