”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

ソロキャン西日本一周の旅をする 北海道編3

f:id:nosuketan:20180817190143j:plain

 

 更新してなかった理由は特にない。写真は撮っていたんだ!でもいざ現像しようと思うと、なかなかPCを開けなくてな・・・。

 

 現在裏磐梯ライダーハウスに宿泊してます。北海道はどこいった、と思うかもしれませんが三日前に脱北成功しております。

 

f:id:nosuketan:20180817190427j:plain

 

 結局美瑛を出る事なく北海道二週間終わってしまいました。何しに行ったんだ、と聞かれれば写真撮影とバカンスです。

 

 北海道でてから多少後悔している所は廃墟と三国峠に行けなかった事くらいです。ちなみに、行かなかったのではないです。狙っていた週が全て雨で、本当にただ宿から出れなかったんです。

 

f:id:nosuketan:20180817190731j:plain

 

 しかしいつ来てもこの町は美しく、色々な景色を見せてくれます。何度訪れようとも本当に飽きない良い町だと私は思います。

 

 今年感じたのは観光客のマナーが少しきになる所ではあります。勝手に畑に入ったり、ポイ捨てのゴミが増えてたり、採っちゃいけない花を採ってたり。

 

 ただ、これは単純に観光客のマナーが悪くなったわけではないです。単純に観光客が増えたんです。私が長期滞在していた2年前と比べると観光客がかなり増えたように感じます。

 

f:id:nosuketan:20180817191312j:plain

 

 ならばその問題を解決するには?

 

 自治体と旅行会社に頑張ってもらうしかないと思います。

 

f:id:nosuketan:20180817191621j:plain

 

美瑛の話ではないのですが、日本の観光地はゴミ箱が無さすぎます。外から人を呼び込んでいる時点でゴミが増えるのは必然なのですから、ここら辺も少し考えた方が良いのではないかと思います。

 

 

f:id:nosuketan:20180817191944j:plain

 

 てか裏磐梯めっちゃ寒い。

 

 ではまた。