”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

ソロキャン西日本一周の旅をする 32日目

 

 32日目(2018/07/25)。本日(2018/07/26)

 

 この日、バイクが死にました。

 

f:id:nosuketan:20180726165207j:plain

 

 山口県ライダーハウスRED SUNをかなり早い時間に出て、この日のうちに舞鶴に着き、フェリーに乗って翌日には北海道入りしているはずでした。

 

 今現在(07/26)私は山口県周南市のビジネスホテルにいます。

 

f:id:nosuketan:20180726165351j:plain

 

 何時くらいだろう、確か朝8時頃です。山口県萩市の街中で信号待ちをしていました。

 

 信号が青になり、発信しようとしたその時!!なぜかエンストしていました。エンジンが止まった事に全く気がつきませんでした。急いでエンジンをつけて出発しようとしたのですがなかなかエンジンがかかりません。

 とりあえず路肩にバイクを寄せてゆっくり、落ち着いて、各所確認し、全て問題がない事を確認の上エンジンをかけ。。。かからない。。。

 

 5分くらい格闘してから徐々に焦り始めてきました。今までこんなにエンジンがつかない事なかったんですもの。とりあえずバイクを近くのコンビニ駐車場へ避難させ、駐車場で色々試してみる事に。

 

 

 試してみようと思ったのですが、私のバイクインジェクションなんですよ。ぶっ壊れたらできる事何もないんですよ。しかもフルカウルだからどこが悪いか特定しようにもカウルをバラさないと何も見えないっていうね。。。

 

 早々に諦めて地元のバイク屋に電話をした所、「カワサキの取扱店じゃないので見れません。」との事。キャブ車だったらできない事もないらしいのですが、インジェクションはコンピュータを繋がないとマジで整備も出来ないらしいです。

 

 仕方ないので26km離れたレッドバロンに電話しようと思ったら、10時開店&定休日。自分で探すのももう疲れたので保険会社に連絡し、レッカーを呼ぶ事に。

 

 営業している山口県レッドバロンにバイクを運び込み、原因特定&修理を。

 

 原因:フューエルポンプの故障

 修理:現段階では不可。西日本豪雨の影響でパーツの到着日未定。

 

 俺の旅は詰んだ。

 

f:id:nosuketan:20180726171018j:plain

 

 しかし早ければ二日後にパーツが届くらしいのでそれまで山口で待つ事に。

 一泊の料金なら保険から降りるらしいので、自己負担は実質1日分。それ以上かかるようだったら色々考えないといけませんね。。。

 

 この後近場のホテルが全部埋まってて取れない!とか、電車動いてない!とか色々あったのですがなんとかなってます。

 

 ではまた。