”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

ソロキャン西日本一周の旅をする 15日目

 

 ソロキャン15日目。熊本に入る。の巻

 

f:id:nosuketan:20180716194521j:plain

 

 早朝キャンプ場を後にした私は熊本へ向かうべく"多比良港"へ。ここから有明海フェリーに乗って熊本県に向かいます。

 長崎から熊本へフェリーで渡るならここのフェリーが一番安いです。

 

f:id:nosuketan:20180716195052j:plain

 

 約45分の船旅。客室に行って少し休んだらすぐに入港ですからね。休んだ気になれません。

 

 熊本について最初に向かうは"三池炭鉱万田坑"。

 遺跡とか廃墟系好きですね。。。

 

f:id:nosuketan:20180716195016j:plain

 

 確か世界遺産とかになってるのではなかったでしょうか。

 

 ここを観光していて何に一番驚いたかというと、人や石炭を運ぶエレベーターがあるのですが、それのブレーキを人力でかけていたという話でした。何トンと重量のあるエレベーターを車のサイドブレーキを大きくしたみたいなやつでぎゅっとやるらしいです。自動ブレーキとか無いから速度計と高度計を見ながらやっていたと言うので驚きです。

 

f:id:nosuketan:20180716195401j:plain

 

 こちらの炭鉱の坑道はほとんど埋めてしまったため坑道内の観光はできないらしいです。地盤沈下とかがあるんですって。

ここも結構楽しかったです。

 

 

 炭鉱跡を出て、阿蘇へ向かいます。道中"菊池渓谷"という観光地があるので寄ってみました。

 

f:id:nosuketan:20180716195633j:plain

 

 お判り頂けるだろうか?水がめっちゃ綺麗です。

 そして水量もめっちゃあります。

 

f:id:nosuketan:20180716195723j:plain

 

 そしてハイキングコースには花も咲いてました。

 

f:id:nosuketan:20180716195802j:plain

 

 それでねぇ、ちょっと言いたい事があります。

 

f:id:nosuketan:20180716195839j:plain

 

 上の写真、高校生か大学生くらいの男子グループが大きな岩によじ登り、川に飛び込んだりしていたんですよ。

 

 この光景を見て、危ない、だとか小さい子が真似する(周りでは小さい子が沢山川遊びしてました)だとか、こういった人たちのせいで川へ入るのが制限されてしまうのでは?だとか考えたら色々出てきます。

 

 まあ、もっともな意見ではあると思いますが。

 

 私は彼らを見て嬉しくなった、と言えば語弊がありますが悪い印象は受けませんでした。写真見てもらえればわかると思いますがすごく楽しそうにしているし、実際私も飛び込んでみたいですし。

 

 何が言いたいのかと、簡単に申し上げます。長くなりそうなのでめっちゃ簡潔に言います。

 

 現代の小さい子供達が可哀想だな、と。特に都会の子とか。

 規制ばかりで外で遊べ無いんですよ。遊具が無いどころかボール遊びとかを禁止している公園もあるくらいですからね。

 

 そりゃゲームに走るよね。だって外で遊べないんだもの。でも大人は外で遊びなさいって言うよね。

 

 何もかも最初から否定から入るのではなく、まずやらせてみて、もし失敗したらその時に大人が教えてあげればええんで無いかい?

 

 なんて思っていたりします。

 

 私なんかは親父に海に投げ込まれたり、川に突き落とされたりしていましたし。

 そういった事を教えてあげられる大人になりたいなと思いました。

 

終わり

 

f:id:nosuketan:20180716201937j:plain