”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

ソロキャン西日本一周の旅をする 11日目

 

 二日遅れの更新になります。

 今日は電波のある所なので(かなり不安定ではあるが)バッテリーが保つ限り更新したいと思います。ただ、今日撮ったデータの編集と同時進行なので全部いけるかわかりません。

 

 

 11日目は石見銀山に行ってきました。

f:id:nosuketan:20180712202430j:plain

 

 数年前に、世界遺産に登録されたとのニュースをみてからずっと来てみたかった場所です。

 

 

f:id:nosuketan:20180712202647j:plain

 

 例の如く事前情報を全く調べずに向かったのですが、そのお陰でまあ、またやらかしました。ただ悪い事だけでなく良かった事もあったのでプラマイ0だと思っています。

 

 まずは良かった事。

 これは現地についてから知った事なのですが、石見銀山周辺の街並みについてです。現在銀山の坑道だけでなく、銀山に続く街並みの美化、整備が行われているそうです。坑道だけの情報が無かった私には嬉しい誤算でした。

 

f:id:nosuketan:20180712203250j:plain

 

 私好みのいい集落でしたね。

 島根近辺特産?の赤茶色の屋根瓦がとても綺麗でした。

 

f:id:nosuketan:20180712203440j:plain

 

 そして悪い事。

 今回平日に観光に訪れたのですが、なんと、石見銀山のメインの坑道、金土日の3日間しか解放していないそうです。ええ、もちろん入れませんでした。

 もう一つある小さい坑道は常に解放しているみたいです。私は今回こっちのみ見学になりました。。。

 

 あれを見るために行ったのに。。。

 

f:id:nosuketan:20180712203715j:plain

 

 あともう一つ。

 観光にめっちゃ時間がかかる、という点です。

 まず、坑道近くまで車orバイクで入れなかったんです。所定の駐車場に車を停めて、そこからは歩きorレンタルサイクルで周辺を観光する形になります。で、駐車場から坑道まで約1.6kmあり、そこまで徒歩orレンタルサイクルで行くコースです。私は徒歩を選択しました。

 まあ、銀"山"ですから山なわけで。おまけにこの天気です。本当に倒れるかと思いました。

 

f:id:nosuketan:20180712204511j:plain

 

 ただ、山道を登りきってから入った坑道の中は本当に気持ち良かったです。穴の中は空気がひんやりしていて、オーバーヒート気味だった体をしっかり冷やしてくれました。

 

 という感じでまたまたやらかした私ですが。この日はなんとか観光を終え、山口県ライダーハウスへ向かうのでした。

 

f:id:nosuketan:20180712204924j:plain

 

 この日は石見でしか写真撮って無いです。

 

f:id:nosuketan:20180712204701j:plain

 

 また次回~