”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

ソロキャン西日本一周の旅をする 9日目

 

 今が出発してから何日目なのか自信なくなってきました。

 

 

 さて、本日が多分9日目。やっと魔都京都から脱出いたしました。

 今年の西日本豪雨。大きな爪痕を残して行きました。まずは被災地の一刻も早い復興を祈ります。並びに現地で救助活動などされている方々、ありがとうございます。

 

 

f:id:nosuketan:20180708221916j:plain

 

 現在私は鳥取県鳥取砂丘横のキャンプ場におります。

 京都市から国道9号線をまっすぐ北上してきました。9号線も山間部を走る道路のため土砂崩れなどで通行止になっていないか、などなど心配していましたがなんの問題もなく通行できました。

 

 

f:id:nosuketan:20180708222246j:plain

 

 途中国道から外れて滝を見に行こうと走らせたのですが、道路が崩れて通行できないとの事で断念しました。

 

f:id:nosuketan:20180708222804j:plain

 

 私が国道を走っていた時は雨は降っていなかったのですが、山の斜面から水がバンバン流れ出ていていつ崩れてきてもおかしくないような状況でした。

 

 天気予報では暫く晴れが続くようですが西日本を走っている方はまだ少し気をつけて走ったほうがいいかもしれませんね。

 

 しかし自然災害は気をつけていても避けられない時は避けられないのですが。。。

 

f:id:nosuketan:20180708223645j:plain

 

 と、いうわけで滝を見る事もできず引き返して来たわけですが、途中で廃墟?のような建物を発見したので軽く覗いて来ました。

 

 かなり大きな建物だったのですが行きでは気がつきませんでした。

 さっきから上げてる写真ですね。ココはなんの施設なんでしょうか?ぱっと見牛舎とかに見えなくもないですが。

 

f:id:nosuketan:20180708223904j:plain

 

 私の中での話ですが、山陰地方はかなり地味なイメージがあります。有名な観光地といえば鳥取砂丘角島大橋出雲大社くらいしか思い浮かびません。しかし、実際に走ってみるとですね、非常に良い地域だと感じました。

 

 これは好みの問題ですが、私の想像している田舎そのまんまなんですよね。

 

f:id:nosuketan:20180708224209j:plain

 

 川が流れていて、それに沿って小さな集落がポツポツと並んでいて。

 生活するには多少不便しそうですけど静かでとても気持ちの良い地域だと思います。

 

 明日からのツーリングも気合が入りますね。

 

f:id:nosuketan:20180708224429j:plain

 

 最後は鳥取砂丘

 何度か来ているので私は知っています。何もないという事を。さらに今日の超中途半端な空模様。写真の撮りようがありません。

 

 なのでちょっと遊んでみました。

 一人でカメラ持って、一人で砂撒きあげないといけないのでまあこうなりますよね。

 

 明日は一応朝の砂丘を狙ってみます。

 天気予報的に厳しそうですけど。