”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

ソロキャン西日本一周の旅をする 初日

 

 

  種子島へ向けての旅第1日目。

  写真は一枚も撮ってない。だが言いたい事とかがある。

 

 

まずバイクについて。

 

今朝出発に向け荷物の積み込みをしようとしたら、タイヤがパンクしてました。

 

出発日の朝までパンクに気がつかないなんて。。。

 

鍵踏んでました。

 

急いでレッドバロンに電話すると「持って来たら10分で修理します。」との事。

パンクってそんな簡単に直るんですね。

 

てか取りに来てくれんのかい!

 

自宅から1キロくらいの所なので、そのまま修理して頂きました。

 

 

 

天気について。

 

  まだ梅雨明けてない中の晴れ間を狙って出発致しました。

前線が近付いてきたらそこだけ一気に走り抜けようという算段です。

 

天気予報もチェックし、2日くらいなら天気が持ちそうだ、ったのですが。静岡県富士宮市雨です。はい。

 

麓キャンプ場に来ているのですが霧で50m先も見えません。

まあこれは仕方ない。

 

 

テントについて。

 

私は以前からダンロップのテントを愛用してます。

コンパクトで丈夫で、設営が楽なので重宝しております。

 

今回のキャンプでこいつの欠点を発見しまして、それについて文句を言いたい。

 

それは前室の作りです。簡単に説明します。

雨の日に、前室のチャックを開けると雨が真上からそのまま室内に入って来るんです。

 

このテントの形は一般的な四角錐なので、前室を開けていると真上から直角に落ちてくる雨粒がそのまま入り口に雪崩れ込んで来ちゃうんですね。

旧型にはソレをカバーしてくれる仕組み(前室を覆う屋根?)があったのですが・・・。

 

何故いままで気がつかなかったのか不思議ですが、これは致命的な欠点だと私は思います。

 

 

夕飯について。

 

夕飯買ってくるの忘れました。。。。

どうしよう。。。

 

 

明日も天気予報では降水確率低いみたいなので頑張って長野の山奥まで行きたいと思います。

 

写真撮れたらいいなぁ。。。