”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

撮影記 「台風一過の後。房総の星。」

 

 昨日(2017年9月18日)日本列島を強めの台風が直撃しました。私の住んでいる千葉県は前日の晩から雨風が強くなり、夜中から明朝にかけて雨風が強く窓を叩きました。

 

 少なからず日本各地に爪痕を残して行く台風なのですが、何も悪い事ばかりを残して行く訳ではない(被災された方々には申し訳ないですが)と私は思います。

 

 ちょっと意味がわからないと言う人もいると思いますが、理由があります。

 台風の日はシャッターチャンスが盛り沢山です。

 

 まず一番に挙げられるのは"台風一過"です。

 

 台風が過ぎ去った後は大体気持ちの良い青空が顔を覗かせます。そして、停滞していた空気がかき混ぜられ眺めがよくなります。"台風一過"が写真を撮るには最高のロケーションを用意してくれます。

 

f:id:nosuketan:20170919184707j:plain原岡海岸

 

 神奈川、静岡方面は少し雲がかかってしまっていますが、雲がなければ富士山がくっきりと見えました。この写真でも遠くの雲や陸がくっきりと見えていると思います。

 

 

 あとは、台風が来ているまさにその時も面白い写真が撮れるかもしれません。

 

 5年前くらいに昼間に関東を抜けて行く台風が来ました。その時も雨風が強く外出するような天気ではありませんでした。そして私は気がつけば友人と海にいました。その時は単に非日常を楽しんでいただけなのですが・・・。

 

 しかし、ある時突然雨と風が止みあろう事か少し日が差して来ました。そして、ふと空を見上げて見ると、雲に囲まれて自分たちの真上だけ綺麗に青空が顔を覗かせていました。そうです、ちょうど台風の目のど真ん中に来たのです。それで何がすごいって少しですが虹が出ていたり、普段絶対に見る事のない景色を見せてくれました。

 

 私の下手くそな文章で伝わりましたでしょうか。

 とりあえず、カメラを趣味にしている人なら台風は悪い事ばかりでないと言う事です。

 

f:id:nosuketan:20170919185817j:plain

台風一過

 

 この日、私は台風一過という事で夕日を狙いに"原岡海岸"まで足を運んだわけですが、私以外にも大勢のカメラマンが詰めかけておりました。カメラマンだけでなくサーフィンをしている人も沢山いました。

 

 ちなみに、夕日は撮り逃しました。着いた時には沈んでました。

 

 

f:id:nosuketan:20170919190040j:plain

野島崎

 

 

 原岡海岸を後にして、そのまま房総半島の南端"野島崎"へ。天の川を撮影しに行きました。

 

 未だに綺麗な天の川を撮影できた事がありません。まずF4のレンズを使っている時点で感度を上げざるをえないのが痛いです。それと本当に私の撮影方法で合っているのかがわかりません。あとレタッチ方法がわからない(調べない)。

 

 まあ、日本全国どこでも天の川が見れますよ!という感じで覚えて下されば。

 

 

 ちなみに撮影データはこちらです。

  • シャッター速度  15~30秒
  • 絞り F4
  • ISO感度 3200~12800

 

 

 私の使っている6DだとISO12800まで上げてしまうと星とノイズの区別がつかなくなってしまうのですが。。。

 5DSとかで撮影してみたいですね。

 

f:id:nosuketan:20170919190759j:plain

椅子と天の川

 方向性がわからなくなり何がどうなってるのか自分でもわからなくなった一枚。

 なんかオーロラみたいになってる。

 

 

 明日から待望?の仕事が始まります。早起き辛い。