”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

信越北陸地方弾丸撮影ツーリング #3 & #4 能登半島へ来た

 

 千葉を飛び出してから3日目。日記を書いている今は4日目です。

 能登半島の真ん中あたり。穴水町ライダーハウスで"水曜どうでしょう"を見ながら時間を潰しています。

 

 

 というのも、今朝の能登半島は天気が大荒れでした。雨風強くて"大雨洪水警報"まで出る始末。さすがに出発できません。天気予報でも一日中強い雨が続く、とあったのですが12時すぎくらいからただの曇りに変わりました。出発できました。

 

 昨日は白馬村ライダーハウスを出てから一直線で能登半島へ向かいました。

 昨日の時点で天気も不安でしたし、正直あまり観光する場所もなかったためそのまま走って参りました。ただ途中黒部に寄りたかったのですが、気がついたら黒部を過ぎていてかなりの時間が経っていたので断念。帰りに寄ろうと決断します。

 

f:id:nosuketan:20170722224941j:plain

STAND BY MEみたい

 

 日本海側の街並みは多分、万人受けする景色ではないと思います。でも私は本当に好きな景色です。別に綺麗な場所が多いわけではないのですが、情景的というかなんと言うか。私の想像する日本らしい風景の中を走れたので大変満足です。

 

 

f:id:nosuketan:20170722225410j:plain

氷見の海

 

 能登半島へ向かう途中射水市国道8号線を走っていると、車道脇を大荷物を抱えたチャリダーを発見しました。もしや!と思い近づいてみると、、、やはり!荷物の後ろに「日本一周中」の看板を掲げていました。

 

 本州で日本一周勢を初めて見つけた気がします。頑張って欲しいです。

 

f:id:nosuketan:20170723174150j:plain

能登の池

 

 んで、ここで残念なお知らせが入りました。

 

 昨日能登半島の棚田を撮影している時に職場から連絡が入りました。

 仕事が荒れに荒れているため、いつ呼び出しがかかるかわからない状況になってしまいました。そのため、明日(7月24日)雨が降ろうが、風が吹こうが、1日で東京に帰還せねばなりません。

 

 能登半島を観光したくて始めた旅ですが、結局能登半島を観光できずにこの旅は終わりを告げそうです。

 

 本当に、勘弁して欲しいです。

 実質日記を書いている本日、7月23日が最終日となりました。本当に、本当に残念です。

 

 無理してでも黒部寄っておけばよかった。また時間のある時に北陸方面をしっかり観光したいと思います。