”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

信越北陸地方弾丸撮影ツーリング #1 未開の地"NAGANO"

 

  突然気まぐれにより能登半島を制覇しようと思い立ち、現在長野県の白馬村におります。

 本日で2日目でございます。

 

 なぜ能登半島かというと、一度も立ち寄った事すらなく、いつかは一人で観光してみたいと考えていた場所でした。少し時間も出来たので軽くカメラをぶら下げて旅行して見る事にしました。

 

 バイクでの旅なので基本的にはテント泊ですが二日目の今日すでにライハ(ライダーハウス)に来ております。後で二日目の日記を更新する時に書くと思うのですが、ここすごくいいです。

 

 

 さて、初日は中央自動車道を使い山梨から長野へ北上して行く様なルートを辿っております。

 

f:id:nosuketan:20170721164217j:plain

吐竜の滝

 

 昨日の事なので細かい事とか全部忘れてしまってますが、この夏の日差しに火照った体を冷やすにはとてもいい所だったと思います。

 

 初日はほとんど運転に終始していた様に思います。朝4時に自宅を出発し、滝に到着したのが9時とかだったと思います。それから長野へ舵を切り、長野でもほとんど観光しないまま走り続けました。

 

f:id:nosuketan:20170721164913j:plain

紫の花

 

 長野県は山が多く自然に恵まれています。

 こちらの高原(すみません、名前をド忘れしてしまいました。)の様に夏場は登山やトレッキング、冬場はスキー場として営業している所を多く見受けました。どこも広大な草原が広がり大変綺麗です。何より標高が高いので夏場でも他より気温が高くありません。夏場の観光や避暑をされるのであれば長野県、最強かもしれません。

 

 長野のこの様な場所は写真撮影などにも大変いいロケーションなのですが、ライダーにも大変好評です。道路の整備もしっかりしていますし、割とどこでもアクセスしやすいと感じました。

 

 

f:id:nosuketan:20170721165533j:plain

姨捨の棚田

 

 棚田をちゃんと撮影したのは初めてです。

 この場所は棚田もそうなのですが、棚田からの景色が最高でした。「棚田すg…景色すげー!!」って感じです。

 この日はやたら濃いモヤがかかっていたので何も見えなかったのですが、肉眼だと下界の街と山が一望出来ました。ここは時期と時間を考えて撮影に望めば大変良い写真が撮影できるはずです。

 ちなみに時期は田植えの前。棚田に水を張り始めた頃、夕日とマジックアワーを狙うとベストだとネットに書いてありました。

 

 

 こんな感じで旅の1日目は終了しました。この後は誰もいない山奥のキャンプ場で一人でテント張って夜を明かしました。野生動物がめっちゃ多くて本当に怖かったです。

 鹿が走り回ってたり、狐が騒いでたり、イノシシがテントの臭い嗅いでたり…

 イノシシにも会ったので日本で遭遇していない大型哺乳類はクマだけになりました。会いたくないけど会いたい。

 

 

 動画も撮影しているのですがこちらは時間が無いので旅している間は放置だと思います。動画を作ったらこちらにもURLを張りますが、素人の私が撮影した動画でも長野の景色を楽しんで頂ける位にいいロケーションでした。