”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

そういえば台湾!!九份!!

 

 ちょっと前、パラオに行った帰りに台湾に寄りました。その時の写真を現像すらしていないと気がついたので何枚かポツポツ上げてきます。

 

 

 

 台湾の九份(ジョウフン)」に行ってきました。

 「九份」といえば、少し聞きなれない方もいるかと思います。でも聞いた事あるかも。。。私もそんな感じでした。

 でも、こう聞けば思い出す方は多いのではないでしょうか。

 

千と千尋の神隠し

 

 そうです少し前に日本で話題になった街です。千と千尋の舞台になった街ではないのか?と噂になり、大きな話題を呼びました。実際は少し違ったようですが、写真で見る街並みは本当に綺麗で、ジブリの世界を思い出させてくれました。

 

 今回はパラオ-成田へ帰る途中、台湾でトランジット(乗り換え)が18時間もあり、少しなら台湾を観光出来るのではないか、と考え台湾弾丸旅行を決行しました。

 

 

f:id:nosuketan:20170710203447p:plain

赤いマーカーの立っているあたりが九份

 

 台湾の玄関口「桃園国際空港」から「九份」へは片道約3時間。

 電車とバスを乗り継いで行きます。

 

 以前から知ってはいたのですが台湾の公共交通機関は日本にも負けないくらいしっかりしていました。時間厳守はあたりまえ、バスの運転手さんもとても親切にして下さいました。

 

 駅などの掲示板も英語と併記されていたり、そもそもあっちは漢字文化なんで何となく従っていれば成るようになってくれました。だいたい大まかにざっと理解出来る感じです。

 

 

f:id:nosuketan:20170710204554j:plain

朝の九份

 

 

 「九份」はそこそこ標高の高い所に位置する街で、天候の変化が激しくだいたい曇りとか雨なんだ。私が間違えていなければ台湾の人はそう言ってました。英語わかりません。

 

 この日、台北は快晴。九份、濃い霧と強めの雨。

 視界が良かったのは到着してから10分くらいでした。それからは天気が目まぐるしく変わり、真っ白になったと思ったら雨が降って、止んだと思ってもまた降って、の繰り返しでした。

 

f:id:nosuketan:20170710210034j:plain

店開き

 

 トランジットで18時間も空いているとはいえ観光するにはいささか不安な空き時間。そのため私は始発で九份に乗り込みました。空港から出る始発電車がだいたい6時からで九份に到着したのが9時過ぎくらいでした。

 

 それから10分くらい撮影して、雨と霧で心折られ、仕方なく、本当に仕方なくカメラをしまいひたすら何か食べて歩きました。

 この30分くらいが本当に幸せな時間でした。

 

 

f:id:nosuketan:20170710210546j:plain

手さばき

 

 失礼な言い方になってしまうかもしれないのですが、あっちの食べ物ってほとんど何かわからないんですよ。コレは何を使っているのですか?と聞きたくなる食べ物もあります。

 

 でも、食べてみると美味いんです。本当に美味いんです。

 

 なんか味噌?みたいなのが入ってるドロドロした麺料理にしょっぱい野菜炒め?の入っている餅??(これが一番好きでした。本当に美味しかった。)だとか。

 

 国が違えば食文化も違いますし、知らない物があって当然なのですが一つだけ言わせてもらうと「台湾の食べ物にハズレは無い。」です。

 

 今回時間の都合上「夜市」に行く事ができなかったのですがそれが本当に悔やまれます。

 

 

 

 なぜ!

 私は!

 あの時!

 走らなかったのか!!!

 

 

 台湾は金額的にも、距離的にも気軽に足を運べますし治安もインフラもしっかりしているので小旅行におすすめできると思います。

 とりあえず食べに行きたい。何かわからなくても食べたい。本当に食べ物が美味しかった。

 

 

 

 

 

「磯野!台湾行こーぜ!」