読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

撮影記 「房総の冬」

 

 先日東京にも雪が降りました。スタジオから東京に降る雪を眺めていました。

 グレーの空から降り注ぐ雪が東京のビル風に煽られて物凄いスピードで流れて行く光景は見ていて飽きる事はありません。雪の積もった東京を撮影したいですね。スタッドレスタイヤが欲しくなりました。

 

 

 今回は千葉県房総半島の下の方に出かけてきました。

 本当は天の川とか取れればよかったのですが、ロケ地が思ったより明るい場所である事と満月の為今回天の川は断念。勝浦方面行かないと厳しいかもです。。。

 

f:id:nosuketan:20170212193035j:plain桟橋

 

 ロケ地の名前忘れました。すみません。

 海辺で撮影する時、私は長秒間露光が好きなのですがこの日は海からの風が凄まじくあまり長く稼ぐことができませんでした。本当は白波がもっとブワーっとなってくれたら嬉しかったのですが。。。

 

 この写真よく見て頂くと奥に富士山が写っています。撮影している時は全く気が付きませんでした。今週末は晴れていて空気が澄んでいた事もあり、遠くの景色までよく見渡す事が出来たみたいです。今日の夕日は雲が多かった為撮影していませんが、千葉県から富士山がクッキリと目視できました。

 

f:id:nosuketan:20170212193620j:plain

廃墟

 

 上の写真は野島崎灯台にある廃墟です。以前は灯台の施設として扱われていたようですが現在は動く事もなく、海に向かい佇んでいるだけです。

 実は前に訪れた時にこの建物の内部を軽く撮影した事があります。人が全く使っていない施設の為内装はボロボロでしたが、稼働していた時そのままの機械?がそのまま残っていました。廃墟とか撮影した事がないので結構楽しかったです。

 

 

 一応報告です。次の旅行の目的地、というか方針が決まりました。

 お金が続く限り東南アジアの戦跡などを中心に出かけてこようかと思います。ただ機材の盗難などが強いので北海道ツーリングの時の様にPCなど高価な機材は極力置いて行こうかと考えております。巡回ルートが確定しましたらまたご報告申し上げます。