読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

謹賀新年 あけましておめでとうございます。

 

 2016年はどの様な一年でしたでしょうか。私は長い旅行に行ったりと割と楽しく充実した一年だったと思います。勿論良い事だけではありませんでしたが。

 

 

 年を取るにつれて時間の経過するスピードがどんどん早くなって行っている気がします。小学生の頃は一年があんなに長かったのに。当時は早く大人になりたいと考えていたと思います。愚かな。。。今こうして"大人"と言われる年齢になり、子供の頃よりも視野が広くなり、世間を見て理解する事が出来る様になり自分はどの様になったのでしょうか。大きい子供になりました。勿論経験や知識は人並みに蓄え使える様にはなりましたが根本的な部分は多分何も変わっていないのだと思います。

 

f:id:nosuketan:20170104154206j:plain

AM0:30

 

 

 年明け一発目は地元の氏神様に新年の挨拶をして、甘酒を飲んで過ごしました。挨拶ついでに年末ジャンボが当たります様にとお願いもして。(30枚全てしっかり外れていました。)

 

 二発目は"靖国神社"へ新年のご挨拶に伺いました。一昨年くらいから通う様になりました。

 靖国神社といえば参道に立ち並ぶ出店や屋台で毎年賑わっており、今年もあのコストパフォーマンスの悪い屋台で飲み食いする事を楽しみにしています。しかし、現地について驚きました。屋台が一軒もない。数少ない新年の楽しみが年明け早々一つ潰されました。

 気になって調べてみると。どうやら去年(2016年)から屋台の出店を見合わせているとの事。あの出店の数々が未成年のたまり場になっていたり、ナンパ野郎のたまり場になっていたり、薬や葉っぱの取引場所になっていたり、という数々の問題が背景にあるようです。

 神聖な境内でそんな不埒な行為が行われているなど言語道断。見合わせもやむなしだと思います。ただ本当に残念で仕方がないです。

 

f:id:nosuketan:20170104155413j:plain

風船紫色

 

 1月1日はそのまま明治神宮にも挨拶してその日は終わりました。

 1月2日。午前10時30分、私は皇居へ赴きました。この日は皇居で新年の一般参賀が執り行われております。初めて間近で陛下のお言葉を聞く事が出来て少し嬉しかったです。佳子内親王殿下がとてもお美しく視力が良くなりました。

 

 

 今年一年、私はもう少し遊ばせて貰います。家族、職場の方々にまたご迷惑をおかけするかと思います。生暖かい目で見守って下さい。

 今年は外国行くぞー。

 

 日本にとって良い1年になります様に。

 明日からまた仕事です。もうやだ。