読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

撮影記 「Tokyo loitering Ⅲ 」

 

 今年は暖冬なのでしょうか。12月も終わりに近づき例年であれば手袋マフラーホッカイロの重装備が欠かせない時期だったかと思います。しかし今年はまだまだ暖かく先週は上着を着ていると汗ばむ位の気温が続きました。

 

 さて、昨日は12月24日クリスマスです。皆さんはどのようにお過ごしでしたか。私は昼過ぎに起きて、地元の友達(男)と買い物に行ったりして充実した1日を過ごす事が出来ました。

 

 場所は表参道。そこから明治神宮に年内最後のご挨拶をしてまいりました。1日中天気が良く最高の散歩日和だったと思います。その時に撮影したスナップ写真を何点か。

 

f:id:nosuketan:20161225231636j:plain

コントラスト

 

 昨日の表参道は大変でした。というのも人、人、人の山です。3連休のクリスマスという事でなのかクリスマスは毎年こうなのか、はたまた毎日この様な惨状なのかは思い出せませんが表の通りは沢山の人間でごった返していました。

 

 私たちは早々に裏路地に入り、適当に散策する事に。大通り沿いと違い人もまばらで歩き易く、表参道近辺の裏道は雰囲気のある店舗が幾つも立ち並んでいるため散歩をしていてとても楽しかったです。中には人(カップル)が列を作っている喫茶店などがあり時間があれば足を運んでみたいと思いました。

 

 

f:id:nosuketan:20161225232528j:plain

表参道

 

 少し歩くと景色は一軒家の立ち並ぶ普通の住宅街になりました。表参道、原宿から歩いて10分も経たないくらい。東京は景色の移り変わりが極端で面白いです。

 

f:id:nosuketan:20161225233324j:plain

バラ

 

 そのまま原宿に出て明治神宮へ向かいます。

 明治神宮って16:00で閉まるんですね。初めて知りました。入場したのが15:45くらいだったのでギリギリで参拝を済ませ、少し歩いて出る頃には原宿側の大きい入り口はゲートが閉められていました。

 

f:id:nosuketan:20161225233730j:plain

待ち合わせ?

 

 男3人で過ごしたクリスマスイブは、まあ割と普通でした。来年には忘れていると思います。毎年こんな感じなので。

 

f:id:nosuketan:20161225234522j:plain

人の流れ

 

 今日は12月25日。3連休も終わり、明日は今年最後の大仕事「大掃除」が待っています。運の良い事に年末年始はゆっくりと過ごす事が出来そうです。

 

 年末年始は休みなので写真を撮る事があればまた更新できると思います。