読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

撮影記 「11月のまとめ」

 

 正直最近までこのブログの存在を忘れていました。

 相変わらず仕事に追われております。ただその中でも時間を見つけて撮影(風景とか)はチマチマと撮りに行っています。今回は11月に撮影したものをお察しのクオリティでアップ致します。

 

f:id:nosuketan:20161211152241j:plain

 

 なんで撮影したかわからない写真です。この時の私はこの場所に何を感じたのでしょうか。

 

 作撮、なるものを最近考えています。このブログに上げている様な風景写真も作撮なのですが今回考えているのは普段仕事でやっている様な商品や人物のイメージカットの様な写真です。

 正直今の環境であればやろうと思えばいつでも出来ます。スタジオもあるしライトも揃ってるしカメラ機材もあります。が、重要な物が欠けています。

 何をどんな風に撮りたいか、それが全くイメージ出来ないのです。「コレをこんな風に撮って。」と言われればある程度のクオリティで仕上げる事は出来るのですが0から自分で考えるとなるとこれがとても難しい。そもそも雑誌とか見ないし何がかっこいいのかもわからない。カメラマンとして致命的です。

 

f:id:nosuketan:20161211153441j:plain

夜明け前

 

 まずは人物の写真を普通に撮影しようかと考えています。黒い世界に柔らかい光で少しダークでマットな世界と白い箱庭の世界。想像力が乏しすぎて良くある物しか想像出来ない自分が阿呆みたいです。誰かお題を出して下さい。

 

 そしてもう一つの問題。それはモデルが居ない、という事です。これが意外と難しい。私のお財布の事情で報酬はそんなに出せない、これだと思う人が中々居ない。つまりドン詰まってます。普通に考えて無理な話です。個人的に無報酬は失礼だと思います。お互いメリットがあるなら無報酬でもいいと思います。私の師匠とかは事務所に掛け合い無料でモデルを派遣してもらっています。ただそれは新人モデルとかの宣材写真にもなり、お互いWinWinな関係を保てているからです。今の私にはまだまだ遠い話です。

 

f:id:nosuketan:20161211154126j:plain

箱舟

 

 私の作撮モデルやってもいいと思う人がいたら連絡下さい。腕は悪いですが機材は一流の物を取り揃えております。