読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

撮影記 「東京湾の赤い空」

 

 関東に帰還してからそろそろ1週間が経とうとしております。もう経ったのかな。

 今日は久しぶりに近所の浜へ撮影へ行ってきました。

 

f:id:nosuketan:20161015235854j:plain

侵食

Zenlogic

 

 最近日が落ちるのが早くなってきました。夕日とマジックアワーの撮影を考えていたので携帯で日の入り時刻を調べてみると…千葉近郊本日(10/15)の日の入りは17時04分でした。本当に早くなりましたね。つい最近まで19時前まで明るかった記憶があります。

 

 今日は空気が澄んでいて都内のビル群まで肉眼でバッチリ確認できました。上の写真でもスカイツリーがくっきり?写っています。富士山まで見ることが出来れば良かったのですがあっち方面は残念ながら雲がかかっていて山頂の一部が辛うじて確認できる程度でした。

 明日も晴れていたらトライしてみたいと思います。

 

【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?

今回の撮影ポイントはここ。

f:id:nosuketan:20161015235824p:plain

 

 幕張海浜公園の砂浜での撮影になりました。ここは駅からのアクセスも良く、海沿いの街並みも綺麗でカメラを持って少し出かけるには結構いいスポットだと思います。

 目印のすぐ近くに橋が架かっているのですがそこからの眺めも抜群です。最近駐車場が整備されたおかげで車、バイクでのアクセスもかなり良くなりました。あと毎年花火とレッドブルのエアレースやってる。

 

 

f:id:nosuketan:20161016000717j:plain

潮流

撮影データ Tv:30秒 Av:F16 ISO100 

      NDフィルター ND4+ND100

 

 今まで露出とかの話を書いてたのでこの写真の説明を簡単に行います。

 

 海面をなめらかにしたかったので30秒間シャッターを開けて撮影していました。そして光量が多かったのでNDフィルターをつけて撮影しています。ND4つけるならPLフィルターつけろよって話ですよね。持ってません。買います。

 私は海とか水辺での撮影で良く長時間露光で遊んでいます。普段は2.3分シャッター切りっぱにしてるのですが北海道でレリーズが死んだ為内蔵の30秒で我慢しています。

 

 

 今度ちゃんと紹介しますが折角なのでフィルターについて少し。

 

 PLフィルター

 特殊偏光フィルター。水面などの表面反射光のカットや単純に色彩を良くするフィルターです。

  風景撮影や水周りでの撮影で主に利用されます。(滝とか川とか海とか)

 ※光量が少し落ちるのでそこは注意

 

 NDフィルター

 光量調整用の減光フィルター。主に日中での長時間露光をする際に使用します。

 ハーフNDフィルターという物もあるので是非調べてみてください。これも使ってみると面白いですよ。

 

 "NDフィルターを考えている、という人へ"

 可変式NDフィルターというのがあります。PLフィルターの様にフィルターをクルクル回すことで減光量を調整できる便利なNDフィルターです。これが一枚あればND1~ND400位までなら自由に調整可能な便利な物です。

 しかし、これはあまりお勧めしません。学生時代これを使っていたのですがどうしてもムラが出てしまう製品もあります。私が使っていた物は明るい所と暗い所で縞々になってました。

 お金に余裕があるという方は必要な減光量のフィルターを何枚か買って持ち歩く様にするのが無難かと思われます。

 

 ただあまりフィルターを重ねすぎると、広角側で撮影する場合にケラレる可能性があるので注意して下さい。

 

 ケラレとは

 色々な場面で使うのでどう説明していいのかわかりませんが、主に

  • 画面にフードやフィルターが写り込んでしまう状態。
  • ストロボ使用時にレンズなどに光が遮られて影になってしまう事があるのですがそれもケラレです。
  • その他画面に色々映り込む事をケラレと呼んだりします。