読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

美瑛滞在記"ラストラン"

 

 7月に始まった"北海道ツーリング"も終わりを迎えようとしています。3ヶ月という期間で知らなかった土地や生活を経験することができ、楽しい北海道ライフを送る事が出来ました。

 この旅は自分にとって良い事も悪い事も沢山あり人生経験の中で少なからず得るものはあったと感じています。これから先の人生でこの経験が大いに役立つ時が来る、とは考えていません。ただ幾つかの新しい楽しみを知る事が出来ただけで無茶をして北海道に来た意味はありました。

 

 

 今現在はまだ美瑛のライダーハウスに滞在しております。ここを出たら寄り道せずに函館まで走り、そのまま青森までフェリーで渡る予定です。

 青森からは少し寄り道をしたりしますが基本的には千葉県へ直帰するルートで走ります。

 

f:id:nosuketan:20161002100314j:plain落陽

 

 

 "自分探し"という名目の旅をしている人、これから始めようと考えている人、沢山居ると思います。旅をする前に少し考えてみて下さい。

 私も昔インドとかヨーロッパとか色々旅をしました。確か5年前、自分が20歳の時です。何も考えず知らず、知らないから見てみたい、何が出来るか試してみたいと思い一思いにバック一つ背負って飛行機に飛び乗りました。知識で知っている事と実際に目で見て肌で感じる事の違い、迫力に驚き感動しました。あの幾つかの旅も私に大きな経験を残してくれました。ただそれだけです。

 何が言いたいかというと、旅に出てどこへ行こうが何をしようが結局の所"自分"という物は何一つ変わらないという事です。何かしらのスキルアップをする事は出来るでしょうが結局自分は自分でありそれは不変の物だと考えています。

 

 旅で何かを成し遂げたい、自分を変えたい、ですとか大きな目標がある方は覚悟して出かけて下さい。並大抵の覚悟と準備で何かを変える事は出来ません。努力と才能は勿論。最後は運がこれからを左右します。

 

f:id:nosuketan:20161002102320j:plain親子の木

 

 

 「何故俺は旅をするのか。」

 努力もそこそこ、才能も凡人並、運も持ち合わせて居ない私が何故旅を、それも日本国内を隅々走るのか。先ほどの話だとこれは時間の浪費であり得るものはあれど何も変わらない。ただの無駄な一人旅になっています。正にその通りだと思います。

 私が旅をしているのは自己満足であり、誰かの為だとか大きな夢があるわけでもなく本当に自分の為にただ走るのです。強いて理由を挙げるなら、イタリアをフラフラしていた時に「日本人なのに日本の事何にも知らないな。」と突然感じたからでしょうか。

 それからというもの私の海外旅行への衝動はピタリと収まり、以前よりかは日本国内へ目が向くようになりました。

 

 

f:id:nosuketan:20161002103722j:plain宇宙

 

 

 さて、それでは上に書いた事は全て忘れて下さい。こじ付けです、多分。

 単純に知らない場所に居たいだけなんだと思います。帰る場所、帰りたい場所があるから旅に出て、知らない土地に片足を突っ込みたいだけなんです。綺麗な物を自分の眼で直接見に行きたいだけなのでしょう。

 何故?と考えだしたらそれはきっと脚色され、本来の姿形とは別の物になってしまような気がします。

 

 というわけで、私はこの"北海道ツーリング"が終わったらまた知らない場所へ行くと思います。

 

f:id:nosuketan:20161002104502j:plain今日も天気は良かった。

 

 

ではまた。帰路で何処かに寄ればこの日記を更新します。