”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

美瑛滞在記"芋拾い"

 

 

ここ最近パッとしない天気が続いています。

そのおかげで虹が見れたりと悪い事だけではないのですが久しぶりに快晴の美瑛を見たくなってきました。

 

2016年09月14日 曇り バイトは休み

 

本日の午前10時から閉鎖されていた青池が解放されました。

早速私も偵察に出かけたいと考えていたのですがバイクにガソリンが入っていない為今日は諦めました。給料日がいつなのかわからないのが辛い。

 

 

 

f:id:nosuketan:20160914134648j:plainジャガイモ

 

昨日はジャガイモの芋拾いのバイトでした。

トラクターで畑の芋を掘り起こし、その芋をひたすら手で集める作業です。作物自体はジャガイモなので重くないし拾い易いのですが、朝から晩まで中腰で下を見ながら芋を拾う作業は腰にきました。

 

もともと軽いヘルニア持ちでここ最近は特に気にした事もなかったのですが連日の肉体労働で少し顔を出したのかもしれません。本当は今日も芋拾いのバイトがあったのですが1日だけ休ませて頂く事にしました。

 

この町の畑作業の辛い所は場所により結構な傾斜がある所ととりあえず広い所だと思います。

なぜ現代に手作業で芋を拾うのか、宿の人たちに聞いてみた所「坂道で器具入れられないんじゃん?」との事でした。さすが丘の町美瑛。美しさの中に厳しさをも兼ね備えた試される大地。

 

ただ芋を拾いながらフと視線を上げた時に眺めるあの景色はとても美しいと感じました。

 

 

俺流ジャガイモレシピ

 

用意する物

  • ジャガイモ
  • バター
  • お好みの食材
  • 竹串
  • アルミホイル

 

作り方

  1. ジャガイモを洗い、アルミホイルで包みます。
  2. 炭火を起こし炭に火がついたらジャガイモをぶち込みます。
  3. 竹串がすんなり通る様になれば完成です。
  4. あとはバターとお好みの食材と合わせて頂きます。

 

農家のおばちゃんも言っていましたが、ジャガイモはそのまま食べるのが一番美味しいと思います。