読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

美瑛滞在記"小雨と太陽"

 

先日からとうとう農業バイトが始まりました。

 

初日はかぼちゃの収穫のお手伝いに伺い、まだ蔦?と繋がっているかぼちゃを専用のハサミで切り取りトラクターに積み込む作業を行いました。滅茶苦茶辛かったです。肉体的に。

 

そのバイトが終わって既に2日経過しているのですが筋肉痛がいまだに収まりません。太ももの裏が暴れ回っています。

 

今日は先日とは別の仕事で"紫蘇立て"の手伝いに行きました。

狩り終わった紫蘇を櫓を組む様に立て乾燥させるらしいです。この農家さんは食べる為の紫蘇を栽培しているのではなく、ドレッシングなどに使われる油を取る紫蘇を栽培されているらしいです。

紫蘇から油が取れるなんて初めて知りました。

 

バイトから帰っている途中に小雨が降りました。日差しもあったので虹が出るかも、と考えていたのですがビンゴです。鮮やかな虹が美瑛の町にかかりました。

 

f:id:nosuketan:20160911211142j:plain

虹の丘

 

バイト帰りで疲れている体に鞭を打ってバイクを走らせた甲斐がありました。

相変わらず空模様が残念ですがこんな鮮やかでくっきりとした虹が見れて良かったです。完全に繋がらなかったのが残念ですが…。

 

この日は雨が降った直後という事もありなかなか展望も良かったのではないでしょうか。

雲間から覗いた夕日の光も赤々としていて綺麗でした。

 

f:id:nosuketan:20160911211551j:plain陽の赤

 

雲がなぁ…。

 

バイト中はもっとフワフワとした美味しそうな雲だったのですがカメラを持って行っていなかったので撮影出来ませんでした。

明日からは忘れず持って行く様にします。

 

 

ここ最近この宿では毎晩簡易BBQをしています。

BBQと言っても野菜とか安売りしている魚を焼くだけなのですが。ただこれが本当にうまい!

とれたての作物と魚を炭火でじっくりと炙り、各々持ち寄ったタレとか何かを付けて食べるのですがこれが楽しいし美味しいしで文句なしです。語彙が少なくてすいません。

 

焼いた物

  • ジャガイモ
  • 秋刀魚
  • トウモロコシ
  • 何か色々

 

火を見ると楽しくなるのは俺だけでしょうか。

 

美味しいだけでなく暖を取ることが出来るのも大きいです。

最近北海道はやっと寒くなってきました。冬服がないので尚更冷気が冷たいです。

なぜバイトをしに来たのに冬服を持ってこなかったのか、お金より食べ物より何よりこれが一番の失敗だと思います。

 

f:id:nosuketan:20160911212719j:plain火の粉

 

 

明日も"紫蘇立て"の続きがあります。頑張ろう。