読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

北海道ツーリング31日目"台風の脅威"

 

ツーリング31日目。

本日、本当に、何もしていません。ずっっっとライダーハウスで"劉邦項羽"を読んでおりました。

 

f:id:nosuketan:20160815220421j:plain

項羽と劉邦 4巻

 

時間は腐るほどありましたが途中昼寝したりしていた為結局全て読みきれていません。

よくわからないけど秦の悪政は酷いと思いました。

 

 

 

今回待機していたのも"台風5号"が接近していた影響で道東地方に大雨と強風と高波がヤバいとの予報が出ていた為です。

 

現在滞在しているライダーハウス"ライダーハウス厚岸"も早朝から例外なく強風&豪雨にさらされました。

俺は特に時間に縛られていない為1泊2泊程度の遅れなら問題ないのですが、会社の休みを利用して来られている方はタイトなスケジュールの為この強風の中国道44合線に消えて行きました。

 

f:id:nosuketan:20160815221502p:plainライダーハウスあっけし

 

"ライダーハウス厚岸"は根室釧路の中間という絶妙な場所に位置するライダーハウスです。

 

基本宿泊料は無料ですが、ライダーは車庫代で500円、徒歩ダーは管理費で500円かかります。

 

シャワー、洗濯機、トイレ、五右衛門風呂完備で追加で500円支払えばジンギスカン焼うどん(正式名称不明)が食べられます。道路挟んで向かい側にセブンイレブンもありそうそう困る事も無く、快適な待機生活を送らせて頂きました。

 

オーナーとそのご家族もいい人で色々と面白い話を聞かせて頂きました。

 

 

 

これから1週間は北海道の天気が良くなる兆しが見られません。

海沿いは悪天候に加え、高波で道路が通行止めになる事が多いらしいのでこのまま"帯広"に入ろうかと考えています。

残念ですがこの天気では釧路も観光せずほぼ素通りする事になるかと思います。

 

明日は多少天気が悪くとも出発を強行致し多少なりとも前進致します。

少ないでしょうが明日はちゃんと写真を撮りたいですね。