”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

北海道ツーリング28日目"美幌の峠"

ツーリング28日目。

本日は結構長い距離を走破しました。

昨日宿泊した"ウスタイベ千畳岩キャンプ場"を起点に網走⇨美幌町摩周湖斜里町ライダーハウス"クリオネ"に来ております。

走行距離約330km!

今回の旅で最長距離を記録しました。

もはや当初の予定はどこ行ったという感じですが時間に少し余裕があるのでどんどん行き先を増やし、寄り道して行こうと考えています。

※写真では一輪しか咲いていませんが別の畑に満開の場所もしっかりあります。

今朝の起床時間はAM5:30頃で普段よりかなり早く起床してしまいました。それでももう太陽はかなり高い位置にありテントの中が少し蒸し暑く感じられました。

網走に着きまず"メルヘンの丘"へ行ったのですが、時期が悪かったのか全然メルヘンではなかったです。

手前の畑の植物が全て刈り取られており禿山に木が何本か立っているだけの寂しい風景でした。

仕方がないのでそのまま"美幌峠"へ。

"美幌峠"も眺めが良く走っていてとても気持ちのいい道路でした。

"美幌峠"の道沿いに"硫黄山"という山があるのでそちらにも立ち寄りました。

"硫黄山"という名前の通り凄く臭かったです。

そして水蒸気の噴出量の多さとソレを間近で見れる迫力。立ち寄って良かったです。

風向きによっては水蒸気に包まれ何も見えなくなる事もしばしばありました。それだけ凄ったという事で。

この"硫黄山"の駐輪場は駐車料金がかかるのですがどうやら摩周湖の駐車場と併用して使用できるとの事でした。使用期限は翌日までです。

日も傾いてきて微妙な時間でしたが駐車券がもったいない&摩周湖まで19kmと割と誓い所にあるので下見してきました。

行った結果、いい写真が撮れなかったのでまた後日に持ち越す事に致しました。

という一連の流れで本日は斜里町にあるライダーハウス"クリオネ"で一泊お世話になります。

運が良かったのかクリオネキャンプ場でイベントを開催しており、カラオケ大会やファイヤーダンスを見る事ができました。

こちらのライダーハウスも沈没者が多数おられるという事で楽しみにしておりました。

確かに温泉、軽売店、暇潰し部屋、ランドリーが揃っており長期滞在を考えて居る方は暇なく過ごせるかと思います。

しかし観光地と少し距離があるので徒歩、チャリダーの方は少し大変かもしれません。

明日は知床半島を中心にブラブラする予定です。