読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

北海道ツーリング27日目"オロロンラインを上れ"

 

北海道ツーリング27日目夜、久しぶりのテント泊です。

テント超楽しい。涼しいし個室だし。

 

本日のキャンプ地は道北枝幸町にある"ウスタイベ千畳岩キャンプ場"に来ております。

 

 

 

今日のルートは昨日同様"オロロンライン"を稚内まで北上します。

天気が昨日より少し残念な感じで朝方雨が少しパラつきました。その後は快晴とまではいきませんが青空も見え時折強い日差しが差し込んできます。

 

f:id:nosuketan:20160811191105j:plain宗谷丘陵

 

やっと折り返し?地点の日本最北端の地"宗谷岬"に訪れる事が出来ました。

本当に長かった。

お約束の宗谷岬ステッカーも大小購入し、再北端謎のオブジェも撮影しミッションコンプリートです。

 

 

宗谷と言えば宗谷岬ですがもう一つ"宗谷丘陵"という観光地も忘れてはいけません。

上の写真の様にどこまでも広がるなだらかな丘陵地帯を眺める事ができます。そして走り続けると風力発電の風車や牧場、牛、遠くには海を望む事ができて本当に美しい景観でした。

今回北海道で訪れた場所で美瑛に次ぐ美しさだと思います。ただ美瑛ほど自由に動き回れないのが難点かと思います。

 

走っている道路も程よいカーブが連続しているのでドライブを中心に訪れている方も楽しめるかと思います。俺は景色も走りも凄く楽しかったです。

 

 

f:id:nosuketan:20160811192555j:plain白い路

 

 

撮影していて感じたのですが、やはり雲が良くない!天気が微妙すぎる!

曇りになるよりは何倍もマシですが写真として見るとどうしても気になってしまいますね。

 

 

明日は網走まで突っ走る予定です。

google mapさんによると3時間半の道のり。変な時間に到着しそうです。

 

網走も何個か観光したい場所があるので網走で1泊しそれから知床へ、となるかもしれません。

早く起きて出発すれば良いじゃん、と思うかもしれませんが早起きは撮影の予定がない限りしません。

理由としては

  1. 道北の朝方の冷え込みが異常
  2. テントが結露するので乾かさないといけない
  3. 寝る事が大好き
  4. 起きれない

時間もまだ余裕があるのでゆっくり進みたい様に進む事にしています。

急いでも勿体無いです。

 

f:id:nosuketan:20160811193142j:plain

臭いサンダル