読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

北海道ツーリング19日目"小樽運河"

 

19日目です。

 

 

f:id:nosuketan:20160803214550j:plain屋根

 

 

見ていると北海道の建物は関東と比べ特殊な形状をしている物が多いです。

なだらかで長い屋根や幾重にも斜面が重なっている屋根など見ていて少し面白いです。

屋根以外では一戸建ての家には一回から屋上へ上がれる梯子がどの家にもついているんですね。実際訪れてみて「おおっ。」と思いました。

 

小樽は大きな観光地という事で本日は昼間から1日かけて回ろうと思います。

 

小樽と言えば小樽運河の街並みが有名ですがその他にも地ビールやガラス細工など見ていて飽きない物が沢山ありました。

 

"見学無料"のビール工房を見学させて頂きました。

バイクの為飲めませんでした・・・。

 

f:id:nosuketan:20160804064833j:plain酵母

 

上記の写真のビール、中に色々と浮いていますね。

これが酵母(だったと思う)らしいです。市販のビールでは不純物として濾過してしまい残っている事はないのですが小樽ビールは生きた酵母をそのまま瓶詰めして販売しているらしいです。

 

小樽運河の観光地のど真ん中にあり、案内自体も15分ほどでしていただけるのでお時間のある方は見てみると面白いと思います。

そのままそのお店で一杯ひっかける事も出来るのでビールの話を忘れないうちに美味しいビールを頂けます。

 

 

その他にもガラス工房など、自分で風鈴を作成して楽しめる場所など家族連れでも楽しめるイベントが沢山あります。

 

 

f:id:nosuketan:20160804065853j:plain彫像の面

 

 

小樽ではよくある風景などを探し求めて立ち寄りましたが大人でも楽しめる施設が充実しており飽きる事なく市街を散策する事が出来ました。

 

 

 

本日は石狩市海水浴場にある"ライダーハウスKAZE"で夜を明かします。

 

無料のライダーハウスです。水場、トイレは設置されておらず少し歩かなければなりません。屋内は割と綺麗でした。無料で宿泊できるのでそのくらい全然OKです。

 

ただ、夏場は室内めちゃくちゃ暑いです。窓を開けて換気したいのですがなんと網戸が無いです。仕方ないから開けていると虫が沢山入ってきます。

無料なので仕方ない所は仕方ないですが、網戸はつけて欲しいです。蒸し焼きになります。

 

結局その夜はでかめの虫と快適な一夜を過ごしました。