読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

北海道ツーリング18日目"神威"

 

コンバンワ。

ツーリング18日目です。いい加減こんな生活にも慣れてきました。

そしてこの記事を書いている今も狐が山から下りてきています。

 

本日は函館➡︎神威岬までと少し長い距離を移動します。

 

f:id:nosuketan:20160803001857j:plain夏の海

 

函館から北のほうを眺めると積乱雲が幾重にも重なっており天気を心配していました。

実際に走ってみると雲の隙間を縫いながら上手い具合に神威岬まで来ることができました。

途中お天気雨に少しやられました。"狐の嫁入り"ですね。

 

 

本日の観光ルートは積丹半島周辺の神威岬積丹岬を観光する予定でした。

予定は未定であり、結局全てが全てを見る事は叶わず。少し残念です。

 

と言うのも神威岬の先端に続く道があるのですが、その道の途中にオオスズメバチが大量発生しておりました。

一度に10匹以上の群れに出会ったのは人生で初めてです。

 

地元のおじさんはスズメバチに囲まれながら「何もしなければ大丈夫。動いてりゃ大丈夫。」とか言っていました。俺には絶対に無理です。

本当に生きた心地がしませんでした。

 

f:id:nosuketan:20160803003143j:plain神威岬

 

 

というわけで早々に観光を切り上げたおかげで結構時間が余ってしまいました。

当初の予定だと野営地は積丹半島のほぼ先端にある"道営野塚野営場"でしたがもう少し先、小樽側へ進むことにしました。

ここもスズメバチがめっちゃ居ました。レビューに虫が多いってあったけどスズメバチならスズメバチって言って欲しいです。

 

今北海道の県道、国道は色々な所で工事しており、所所片側通行になっている所が少なくありません。そのため片方は待って対向車が全て通りすぎるのを待たなければならないのです。今回その工事現場で通行待ちをしていると・・・ガチでスズメバチに囲まれました。今回は5匹くらいなので少ないと言えば少ないのですが・・・。待っている間バイクの周りをブンブンブンブンひたすら旋回していました。本当に勘弁して欲しい。あと制限速度60kmの道路を40kmで走る奴せめて道譲ってくれ。こっちは生身でスズメバチと追いかけっこしているので本当に泣きそうになります。

 

 

 

という事で本日の宿泊地は"モイレ海水浴場キャンプ場"に来ております。

 

海の前という事で風を心配していたのですが本日はとても静かです。

トイレ、水場完備で道路挟んで向かいにセイコーマートもあり大変過ごしやすいキャンプ場となっています。

何より虫が少ない所が高得点です。

 

すぐ横の道路は交通量もあり野生動物の心配も少なそうです。

狐は来ました。

 

一つ難点を上げるとすれば、駐車場からサイトまでは近いのですが少々急な斜面を下りなければならず荷物が多い人は少し手間になるかと思います。

と言ってもめちゃくちゃ近いので足を怪我しているとかでなければ大丈夫な気がします。

 

車の音や波の音、何か雑音がダメって人でなければオススメできる野営場の一つです。

 

 

明日は小樽を観光いたします。

てか狐がうるせえ