読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

北海道ツーリング17日目"函館港まつり"

 

おはようございます。

函館の滞在が延びて行くほど話題が無くなって行きます。

 

 

昨日8月1日は昼過ぎまで寝てました。

みたいものが特に無くてですね。

 

この日は函館でお祭り&花火大会が開催されるとの事ですので"函館山"に登ってきました。

 

函館山ロープウェイ:大人往復1280円

無料駐車場有り

 

 

f:id:nosuketan:20160802075449j:plain雲間

 

 

花火大会の開始が19時45分からですので少し早めの17時からロープウェイで山頂へ。

当初は多少雲がかかっている程度だったのですが、めっちゃ曇りました。数メートル先も見えないレベルでガスがかかりました。

 

クッソ寒いし結露してるしその場で待機しててもいい事無さそうなのは目に見えていたので19時30分の便で函館山を下山。

ロープウェイから見えましたが下は晴れていました。

 

撮影ポイントを探してウロウロしていると高台にある公園で三脚を持ったおじさま方がたむろしていたので俺も混ぜてもらう事にしました。

 

f:id:nosuketan:20160802080018j:plain

 

久しぶりに見る花火はとても楽しかったです。

腹の底に届く衝撃と洗練された光の束が美しいと感じました。

 

ただ、風が弱すぎる&上空曇りのダブルコンボで煙がなかなか流れてくれないのと、目玉の大玉花火が雲の中に入ってしまいちゃんと見れなかったのが少し残念でなりません。

 

f:id:nosuketan:20160802080321j:plain火花

 

 

 

花火も見ましたし、8月2日は何があってもこのまま北上致します。

目指すは神威岬。天気によっては少し手前のキャンプ場へ、の予定です。

 

無事故無違反で参りたいと思いますので宜しくお願い致します。