”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

北海道ツーリング16日目"渡島半島へ"

旅行16日目、函館滞在3日目となりました。

本日は渡島半島の東南端に位置する活火山"恵山(えさん)"に行ってきました。

この"恵山"は現在も気象庁の観測対象になっている活火山です。

山頂付近の駐車場から登って行くと山の斜面から水蒸気が吹き上がっているのが見る事ができます。

そして凄く硫黄くさい。

函館近辺で登山やトレッキングを考えている方がいましたら是非この"恵山"に登ってみて頂きたい。個人的には見る物が沢山ありとても楽しかったです。

山の裾に広がる高原とか岩壁とか。

ただ山頂駐車場に向かう途中に「ハチ大量発生中」なる看板が立てかけてありました。幸いこの時は2匹くらいしかいなかったのですが山を登ったり、林道を走る様な事がある時、黒い服は避けた方がいいと思います。

地元のバイカーのおっさんと話したのですが、この方は「熊はいいけどハチはどうにもならん。」と言っていたので"スズメバチ"にだけは本当に気をつけた方がいいと思います。

もうこれ以上出会いたくないです。

この日は3日間このライダーハウスで一緒になった方が翌日先に出発されるとの事で銭湯へ行き二人で最後の晩餐を致しました。

気のいいおじさんで色々と話を聞かせて頂きました。

この場で改めてお礼申し上げます。またどこかで会える日を楽しみにしています。

今日の天気はどうでしょうか。晴れてくれるといいのですが。