読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

北海道ツーリング6日目"岩手護国神社参拝"

 

ツーリング六日目。

 

現在盛岡市の町営キャンプ場にいます。

 

先ほどから雨が降り出してきました。

遠くの山間部で雨が降っていたので「もしかしたら」と思っていたら雨雲こっちに来ました。

空を見た感じではすぐに晴れると思います。

 

ただ本日は曇り空でしたが朝から雨も降らず、時折太陽が顔を覗かせたりとここ数日では一番のコンディションでした。

 

でもやはり東北の山間部は寒い。

縦横無尽に移動しているとどうしても山越えをしなければならなくなり、高度1000m付近まで来ると雲がかかって濃霧&霧雨でさらに体温を奪われます。

ツーリングするときはせめてグローブと長袖のシャツを着ましょう。

防寒にもなりますし、これからの季節は日焼け防止にもなります。

 

 

本日は宮古市から国道106号線をひたすら西に走ります。

と言っても100kmないのですが。

 

浄土ヶ浜からスタートしましたが、天候が中途半端すぎて何も良くありませんでした。

なのでそのままだらだらと盛岡に向かいます。

 

f:id:nosuketan:20160721190645j:plain

使用機材:Canon 6D 24-105F4 , ISO500 1/100 F4

 

 

浄土ヶ浜で撮影した一枚です。

浜は全く関係のない一枚です。

 

 

106号線沿いの道の駅で全国にある"日本100名道"を走破中の方とご一緒しました。

日本中回っているだけあり色々なスポットを知っており、沢山の情報を頂きました。

改めてお礼申し上げます。

 

 

そんなこんなで昼過ぎには盛岡市に到着。

 

そのまま"盛岡八幡宮"と"岩手護国神社"にご挨拶させて頂きました。

もちろんしっかり御朱印も頂きました。2箇所で計600円

 

私は御朱印を集めるのも楽しみにしておりまして、西は出雲大社までお参りに行ったのですが東北方面の神社には全くお参りしておりません。

これから頑張って集めます。

 

f:id:nosuketan:20160721191516j:plain参拝

 

最近は御朱印ブームなどもあり若い方をよく見かけます。(私も若い方だと思いますが)

これは個人的にとてもいい事だと思います。

 

 

f:id:nosuketan:20160721191821j:plain石垣

 

"盛岡城跡公園"に詰まれている石垣です。

この写真を撮った経緯としては熊本城の崩壊がまだ記憶に新しいからだと思います。

 

 

この"盛岡城跡公園"は一般に開放されており、私の様な観光客がいたりジャグリングの練習をしている人が居たり地元の小学生の遊び場になっていたりと観光していて全く飽きない公園でした。

その割には上の写真の様に石垣なども綺麗に保存されており盛岡観光の際には休憩がてら立ち寄ってみてほしいです。

 

f:id:nosuketan:20160721192450j:plain尚咲く

 

 

少し早いですが6日目はここまでです。

そしてこの記事を書いている途中に雨は上がりました。

 

明日は秋田に入る予定です。

 

星空を撮りたい。