”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

2016年北海道ツーリング”多分”前日準備

このブログを始めるきっかけとなった”北海道ツーリング”へいよいよ明日出発致します。

 

そこで今回持ち込む機材、北海道へのルートをご紹介いたします。

 

 

”持っていく、使用する機材”

 

バイク:Kawasaki Ninja 400R

ヘルメット:WINSシステムヘルメット

グローブ

 

シートバック:MotoFizz キャンピングシートバック2(75ℓ)

↓ ↓ ↓ ↓  バック内の荷物 ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

テント:親父のお下がり(ダンロップ、1,2人用)

シュラフ(寝袋):〃お下がり(詳細不明)

銀マット

ガス、カセット:Coleman純正ガス470g , ColemanF-1パワーストーブ

鍋:T-fal

お出掛けセット:歯ブラシ、外出用風呂用品、洗濯用品、虫除けスプレー、その他

衣類:シャツ三日分、ズボン長短各1、厚めのトレーナー、ハードシェル(雨合羽として)、トレッキングシューズ、サンダル

パソコン:MacBook Pro Retina 13インチ

外付HDD:WDの3T(空)

充電器:macbook カメラ iPhone バッテリー 

三脚:ベルボンsherpa645

ストロボ:Canon スピードライト430EXⅡ スピードライトトランスミッターST-E2

絶対にストロボ使う事ないと思うけどな!!!

その他小物

 

リュック:Lowepro Rover AWⅡ

↓ ↓ ↓ ↓  リュック内の荷物 ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

カメラ:EOS 6D

予備バッテリーx2

SDカード:32Gx2 64Gx1

レンズ:24-105  16-35  50 長玉途中で買うかも...

NDフィルター:ND4&ND100 

レリーズ:中国産の電子レリーズ

カメラの掃除セット

バイルバッテリー:Anker PowerCore 20100

LED ヘッドライト

電池:単三x4 単四x8

朱印帳(これが一番大事)

髪留様のゴムバンド:100均に売ってる黒い奴

その他小物

 

以上が今回 積んで行く予定の機材一覧になります。

バイクでの長期ツーリングは私も初めての経験です。なのでこれ要らなくない?とかアレ持ってけよ!という感じの物が多々あると思いますが、生暖かい目で見守って頂けると幸いです。

 

今回の旅の行程

 

一番最初は大洗からフェリーに乗って北海道に入ろうかと考えていました。

しかし、折角ばかみたいに時間もあるし多少の貯金もあるので下道で東北をグルグルしながら行こうと思います。

 

〜道順〜

START! 千葉県

f:id:nosuketan:20160716010211p:plain

 

仙台ー松島
盛岡八幡宮ーじいちゃんち(秋田県横手市)
白神山地、十二湖ー七里長浜
青森ー大間港
 
東北を出るまで最短9日間

大間からフェリーで函館へ!!

f:id:nosuketan:20160716010846j:plain

 

函館港ー五稜郭函館山
札幌周辺
滝川経由で富良野(R12-R38経由)
ファーム富田ー色彩の丘ー白金青い池
パッチワークの路ー大雪山
旭川
能取湖ーメルへんの丘
神の子池ー摩周湖
釧路湿原
(苫小牧)
登別温泉、地獄谷
室蘭ー函館
 
そして函館に着いてゴール!
北海道一周にかかる期間が最短17日
 
 
大まかな道順は上記の予定です。
気になった方も居ると思いますが目的地に"福島第一原発"が入っています。
もちろん立入禁止区域に無理に入ろうとは考えていません。
行けるところまで行く、行けなかったら別のルートで次の目的地に向かうまでです。
 
そして最後函館に戻り本州に帰ります。
帰りの道順は全く考えていないので行き当たりばったりでなるべく早く帰れる様にできればと思います。
 
本当はツーリング動画などもアップしたい所ではありますが、何せ機材を持ち合わせていない為今回は断念しました。
先に書いた様にまずレンズ買います。
 
ではまた宜しくお願いします。