”  ”の旅をする

旅行先での風景、写真撮影についてのブログです。

パラオ共和国 ペリリュー島への旅 "戦跡を巡る"

パラオから帰国して1週間経ちました。今回の旅程は飛行機の時間、トランジットも含め11日間。この11日間は短い様で長く、そこそこハードな旅でございました。 ペリリュー島、一度は名前を聞いた事があるかと思います。 先の二次大戦で旧日本帝国軍の要所で…

5月のパラオ

こんにちは。現在私はパラオにいます。 今日の14時の便でペリリュー島へ渡ります。 パラオといえば綺麗な海と青い空の南国の島国です。しかし私がパラオについてから快晴の日はありませんでした。 と言うのも、6月前後からパラォは雨期に入ります。四六時中…

撮影記 「猿島の史跡 」

GWはどの様にお過ごしでしたでしょうか。今年は連日天気も良く、みなさん色々な場所に出かけられたのではないでしょうか。私は毎日家で寝て過ごしておりました。本当は沢山足を運んでみたい場所などもあったのですが毎日目を覚ますと夕方16時をすぎていたり…

撮影記 「東京の桜」

久しぶりに更新します。大変長い事このブログを放置しておりました。 なんというか、ここ最近個人的な撮影を全く行っておりませんでした。仕事は"普通"程度の忙しさです。 冬から春に移り変わる微妙な時期も過ぎ、東京の桜が満開になったとの知らせを確認し…

撮影記 「また房総半島」

トライしてきました。"濃溝の滝"の撮影。結果から申し上げますと、前回よりはマシというレベルでした。辛うじて光芒が目視できる位のものでしたので、腹八分目という気分です。PLフィルタとレンズを家に置いてきたのは秘密。 今日は日曜日ということもありカ…

撮影記 「房総の冬」

先日東京にも雪が降りました。スタジオから東京に降る雪を眺めていました。 グレーの空から降り注ぐ雪が東京のビル風に煽られて物凄いスピードで流れて行く光景は見ていて飽きる事はありません。雪の積もった東京を撮影したいですね。スタッドレスタイヤが欲…

撮影記 「ジブリの世界を求めて」

2017年1月15日(日曜日)今週は日本に寒波が押し寄せ、全国的に寒い週末になりました。私の住んでいる関東北西部も朝方は結構寒かったです。 さて今日は以前少し話題になった千葉県房総半島の真ん中くらいにある"濃溝の滝"へ撮影に行ってまいりました。 "濃溝…

謹賀新年 あけましておめでとうございます。

2016年はどの様な一年でしたでしょうか。私は長い旅行に行ったりと割と楽しく充実した一年だったと思います。勿論良い事だけではありませんでしたが。 年を取るにつれて時間の経過するスピードがどんどん早くなって行っている気がします。小学生の頃は一年が…

撮影記 「Tokyo loitering Ⅲ 」

今年は暖冬なのでしょうか。12月も終わりに近づき例年であれば手袋マフラーホッカイロの重装備が欠かせない時期だったかと思います。しかし今年はまだまだ暖かく先週は上着を着ていると汗ばむ位の気温が続きました。 さて、昨日は12月24日クリスマスです。皆…

撮影記 「11月のまとめ」

正直最近までこのブログの存在を忘れていました。 相変わらず仕事に追われております。ただその中でも時間を見つけて撮影(風景とか)はチマチマと撮りに行っています。今回は11月に撮影したものをお察しのクオリティでアップ致します。 柱 なんで撮影したかわ…

撮影記 「生存報告 」

更新の期間がかなり空いてしまいました。仕事が忙しく写真を撮影する時間もなければ簡単な日記を作成する気力すら湧いてこない毎日です。 今月中は写真を撮りにく時間が作れそうにないので"生存報告"ということで。 落陽 さて、最近何かと話題になっている長…

CANON EOS 5D Mk4 さわった感想

昨日仕事の帰りに某ビックカメラへ寄り話題のデジタル一眼レフカメラ「EOS 5D Mk4」を少しいじってきたのでその感想を。 まず適当に触って明らかに良くなったな、と感じる所から。 なかなか早い連写性能 連続撮影秒間7コマ。EOS5DMk3が秒間6コマだったので…

撮影記 「magic hour」

千葉に帰ってから本物の無職になり数週間が経とうとしています。 以前勤めていた会社と、師匠の厚意によりまた仕事に就くことができました。約1か月~2か月の期間で考えています。 今日は撮影などもなく、時間を持て余していたので家に貯まっている漫画を売り…

デジタル一眼の使い方 「三脚を選ぶ。」

写真撮影を行う上で何かと必要になってくる三脚のお話その2です。 前回は"雲台"について簡単にお話しました。雲台一つをとっても色々な種類がありました。では、今回は三脚の脚の部分に焦点を合わせて考えてみます。 今回も私の独断と偏見による部分が多い…

撮影記 「Tokyo loitering Ⅱ 」

今日の散歩は東京都港区赤坂から有楽町まで。 そろそろ東京にも目に見えて秋が訪れています。紅葉はまだまだもう少し先みたいですが場所によっては木々が赤く色づいています。 buillding 赤坂を出て「日枝神社」に足を運びました。 丁度結婚式をしていたり、…

デジタル一眼の使い方 「三脚を買う前に。まず雲台を考える」

写真撮影において無くてはならない物の一つ「三脚」についてのお話です。 これから三脚の購入を検討している方などの参考になればと思います。 三脚の購入を検討している方は色々な撮影の経験を経て、自分の撮影スタイルに合った三脚選びをされたいかと思い…

デジタル一眼の使い方 「カメラの設定 その6 ライブビューとかAFとか」

最近英語を勉強し始めました。中学から英語を捨ててきた為かなりしんどいです。 今まで海外でどう過ごしてきたか?意外とどうにかなるものです。海外に出るにあたり勿論話せるのが一番いいのですが「外国語できないけど海外に行きたい。」という人は最低限リ…

デジタル一眼の使い方 「カメラの設定 その伍 ピクチャースタイル、ノイズなど」

昨日は1日で二つの話を投稿する暴挙に出た、わけではなく、3つ目の話を投稿し忘れていた事に昨日気がつきました。はてなブログには下書き機能が有り、そこに保存したままになっておりました。 というのも記事を作って公開するボタンと下書き保存するボタン…

デジタル一眼の使い方 「カメラの設定 そのIV ホワイトバランス」

デジタルカメラの話を作り結構な時間が経ったと思います。撮影に必要な要素をかなり端折ってこれだけ覚えておけば大丈夫だろう、という私の独断と偏見に満ちた内容です。その中で"ホワイトバランス"のお話しをした記憶があまりありません。 ホワイトバランス…

デジタル一眼の使い方 「カメラの設定 露出補正/ISOに関する設定」

今回も6Dのメニュー画面から引用してお話し致します。 お使いのカメラによって「こんな項目ない!」というのがあったりすると思いますがそれは気にしなくて結構です。機種によりけりなので。1DXとか5DSあたりのプロ機になると項目が細かすぎてすごく面倒くさ…

撮影記「Tokyo loitering」

今日は新宿駅から歩いて中央線沿いを御茶ノ水駅まで散歩してきました。久しぶりにカメラを持って東京の街中を歩き回りなんだか懐かしい気持ちになりました。 たった3か月の短い期間でしたが都会とは正反対の土地で暮らしていたので見慣れた街も少し新鮮な気…

デジタル一眼の使い方 「カメラの設定 その弐」

デジタル一眼の設定、メニュー解説編その弐です。 ※機種、メーカーによって内容が変わる事があります。今回は"Canon 6D"を基準にお話しして行きます。 まずは15日間【無料】お試し利用から!大容量256GBレンタルサーバー『HETEML』 レンズ光学補正 ※ここでは…

デジタル一眼の使い方 「カメラの設定 記録画質etc」

今までは露出について、撮影する上で必要最低限の部分をお話し致しました。 今度はカメラに備わっている機能、確認しておくべき設定について簡単にお話しできればと思います。 ※使用している機種、メーカーにより内容が異なる場合があります。 記録画質の設…

撮影記 「東京湾の赤い空」

関東に帰還してからそろそろ1週間が経とうとしております。もう経ったのかな。 今日は久しぶりに近所の浜へ撮影へ行ってきました。 侵食 Zenlogic 最近日が落ちるのが早くなってきました。夕日とマジックアワーの撮影を考えていたので携帯で日の入り時刻を調…

デジタル一眼の使い方 「露出 後編」

今回は露出 後編という事で"ISO感度(イソ カンド)"について簡単にお話致します。ISO感度も撮影時に写真の明るさを決定する上で重要で便利な物ですのでコレも簡単に覚えておくと今後撮影をする時楽になると思います。 Zenlogic ISO感度 ISO感度とは光を読み取…

デジタル一眼の使い方 「露出 中編」

昨日はカメラの『シャッター速度』について簡単にお話しさせて頂きました。 露出についてのお話し、という事で一度にまとめたかったのですが長文を書くのがあまり好きではないので幾つか小分けにしてお話しする事にさせて頂きます。 今回は『シャッター速度…

デジタル一眼の使い方 「露出 前編」

これからは写真を撮る上で重要な”露出”についてのお話です。 露出に関しては1から10まで詳しく言葉で説明するとレンズの仕組みだとか光学的な部分にまで足が伸びそうなのでここでは撮影に必要な部分を基礎から応用までかなり噛み砕いてお話致します。 露出と…

デジタル一眼の使い方 「撮影モード」

先日無事に北海道から帰還致しました。 本州の下道を1日で500kmも走る日が来るとは…。 これからは少しの間暇なので折角なのでカメラの使い方、用語、その他知識などのお話を作って行きます。 リボーンプログラム 第一回目は 「カメラの撮影モード」について…

旅に行くという事

【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる? テストです。早速アフィリエイトに登録してみました。が、続きそうにありません。 登録してから気づいたのですが、俺ならまずクリックしません。 現在秋田県でりんご収穫のお手伝いをしております。 この時期の…

東北、北海道3ヶ月の旅を終えて。

2016年10月7日 現在秋田県の横手市にいます。 何をしているのかというと親戚の家がりんご農家を経営しており、りんごの収穫の手伝いをしております。 ジャガイモでもりんごでもそうなのですが、一見すると同じ物に見えるのですがそれぞれに品種がありその品…

美瑛滞在記"ラストラン"

7月に始まった"北海道ツーリング"も終わりを迎えようとしています。3ヶ月という期間で知らなかった土地や生活を経験することができ、楽しい北海道ライフを送る事が出来ました。 この旅は自分にとって良い事も悪い事も沢山あり人生経験の中で少なからず得るも…

美瑛滞在記"冠雪"

2016年9月29日 美瑛町 雨後曇 北海道の旭岳が紅葉のピークを迎えているというニュースがつい先日の事。本日旭岳が初冠雪した、というニュースがあったそうです。 北海道の秋は一瞬で終わりを迎えてしまったみたいです。今旭岳に行けば紅葉と雪の美し写真が撮…

美瑛滞在記"終わりへ"

約2ヶ月半。 この旅に費やした期間です。後半は美瑛町に滞在していて"旅"とは少し違う物だった気がしますが。 そろそろ一旦終わりにして千葉へ帰ろうかと考えております。 金銭的な問題も含めて、です。 赤い屋根の家 旅に出たのが2016年7月16日で、夏のど…

美瑛滞在記"秋の走り"

2016年9月22日 十勝岳 晴れ後曇り 昨晩宿の方に聞いて知ったのですが今"旭岳"の紅葉がピークみたいです。こんな時期まで北海道に居座るつもりがなかったのでリサーチ不足でした。 という事で今日(9/22)朝から旭岳に登りに行こう!という話になり俺も行く予定…

美瑛滞在記"迷い旅"

2016年9月21日 美瑛町 晴れ 相変わらず寒い朝が続いております。 今朝は少し遅めの午前6時半に起床しました。布団から抜け出て外を見ると一面真っ白になっていました。午前中、美瑛町は濃い霧に包まれており5m先も見えない状態でした。 なんとなく、特に考え…

美瑛滞在記"暇を持て余す"

2016年9月19日 快晴 ここ最近バイトが立て続けにお休みになっており、毎日美瑛にいるので少し暇を持て余す様になりました。 撮影行けよって話ですね。 畑と秋の空 この日は天気に恵まれ、ようやく丘の町らしい写真を撮影する事が出来ました。 丁度いい雲と青…

美瑛滞在記"復活の青池"

最近は天気も良く青空が顔を覗かせる時間も増えてきました。北海道では夏が終わり、空模様も秋の空へと変わってきております。 農業のバイトをしていると自然と早起きになってきます。たとえバイトが無くとも自然と午前5時前には一度目が覚めてしまいます。…

美瑛滞在記"君の名は。"

2016年9月17日 美瑛町 ほぼ晴れ 土の波 昨日は農業のバイトはお休みで、久しぶりに朝からカメラを持って美瑛の丘巡りに行ってきました。 青空も見え、日差しが雲間から差し込み気持ちの良い1日でした。ただ上の写真の様に少し雲が多くちょっと残念です。 晩…

美瑛滞在記"トマト収穫"

2016年9月15日 晴れのち曇りのち雨 今日のアルバイトは富良野にある畑で"トマトの収穫"のお手伝いをしてきました。 感想は芋拾いより楽で紫蘇より辛い。という感じでした。 そもそも腰痛持ちの自分には農作業の様に常に中腰で作業をしたり、立ったりしゃがん…

美瑛滞在記"芋拾い"

ここ最近パッとしない天気が続いています。 そのおかげで虹が見れたりと悪い事だけではないのですが久しぶりに快晴の美瑛を見たくなってきました。 2016年09月14日 曇り バイトは休み 本日の午前10時から閉鎖されていた青池が解放されました。 早速私も偵察…

美瑛滞在記"小雨と太陽"

先日からとうとう農業バイトが始まりました。 初日はかぼちゃの収穫のお手伝いに伺い、まだ蔦?と繋がっているかぼちゃを専用のハサミで切り取りトラクターに積み込む作業を行いました。滅茶苦茶辛かったです。肉体的に。 そのバイトが終わって既に2日経過し…

美瑛滞在記"ロケハン"

美瑛に戻りバイトを始めると言って数日が経ちました。 本当は一昨日から仕事が始まるはずだったのですがここ数日の悪天候により結局まだ働けていません。 所持金がなくなる前に明日からようやく仕事に参加できそうです。 本日2016年9月7日、天候曇り⇨雨 今朝…

美瑛滞在記"丘巡り"

本日2016年9月6日、天候は強めの雨 美瑛町に帰ってきて今日で4日目です。 北海道に来てから時間が経つのがとても早く感じます。 昨日2016年9月5日、美瑛町 天候は微妙な晴れ。天気予報では曇りとなっていたのですが空を見上げてみると微妙な青空が顔を覗かせ…

美瑛滞在記"南富良野町"

2016年9月4日 またこの地"美瑛町"へ戻って参りました。 約1週間ぶりの北海道は少し肌寒く感じます。 お盆の時期も過ぎ、北海道はこれからますます寒くなるらしいです。 そこで早速一つ問題が発生しました。冬服が圧倒的に足りません。足りないというか無いで…

北海道ツーリング40日目"旅の途中で"

更新が大幅に遅れてしまいました。 現在8月27日1時27分。千葉県に帰ってきております。 まず遅れた理由としては丸一日船に乗っていた為電波が無く何もできませんでした。 今回小樽から新潟に降りたのですが新潟〜千葉へ向け本当に一日中バイクに乗って居た為…

北海道ツーリング38日目&39日目"台風一過"

本日滞在5日目。現在は北海道を襲っていた台風&雨雲も去り、静かな夜を迎える事ができました。 本日二日分の更新です。38日目は雨の為1日中麻雀とナルトに勤しんでおりました。 夕方頃に市営の体育館を借りてライダーハウスの宿泊者とバスケットボールをしま…

北海道ツーリング37日目"降り続く雨"

美瑛滞在3日目。相変わらずの雨です。 昨日は滞在しているライダーハウスで"鰤祭り"が突発的に開催されました。 ショッピングモール?に買い物に行った人達が3kg前後ある鰤を安く買ってきたらしく、蜂宿の狭いキッチンで捌いて頂きました。 昼から豪華なラン…

北海道ツーリング36日目"豪雨"

美瑛町滞在3日目、北海道全域で警戒情報が発表されるほどの大雨、豪雨でした。 隣の旭川市の各地域では避難注意報が次々と発令されておりました。 美瑛町は旭川市の少し南側に位置しているのですがこちらも大変な事になっていました。 まず午前中の集中豪雨…

北海道ツーリング35日目"メンテナンス日和"

北海道一周も8割ほど周り、滞在のために訪れているこの期間をカウントしていいのかわかりませんが現在ツーリング35日目。美瑛滞在2日目の8月19日です。 本日は長期間共に頑張ってくれた愛車のメンテナンスの為に旭川にある"レッドバロン"へ伺いました。 主に…

北海道ツーリング34日目"またこの場所に"

台風が過ぎ去り北海道もひと段落した8月18日。 北海道一周も9割ほど終えた所で少し時間に余裕が出来たので戻って参りました。 そう"美瑛"の町に! 極彩の空 帯広市にもう少し滞在していても良かったのですがこれから数日間天気が悪く、宿泊していたライダー…